スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MobaXterm以外でのWindows上からのMachinekit

MachinekitやLinuxCNCの事をちょいと調べていたら、LinuxCNC公式のForum内のrunning BBB + Machinekit newbie questionsとゆうスレッド。

BeagleboneでのMachinekit、Windowsのリモートデスクトップで繋がりますが、Machinekitを立ち上げると、ディスプレイが無い的なエラーでMachinekitが立ち上がりません。$DISPLAY環境変数のエラーのようです。

MobaXtermでは繋がるので、何が違うのか?と思ってたのですが、X11forwardingとゆう、X11の機能を使うご様子。


なんなんなん行く?とゆうサイトのX11 Forwardingとゆうページと、https://www.ja2yka.org/~hosono/とゆうサイトのXの飛ばし方とゆうページを参考にさせて頂きました。

上記のページを参考にXmingとXming-fontsをXming X Server for Windowsからダウンロード、インストール。

Xの飛ばし方のページの方のPuTTYの設定にて下記画像のように設定。

putty0.png

putty1.png

Xmingの設定は、MobaXtermがインストールされているせいか、Xmingのアイコンをダブルクリックしても立ち上がらず、、、だったので、そのままPuTTYで設定した接続にて接続。

すると、下の画像のようにコンソール画面が表示され、ユーザーネームとパスワードを入力、machinekitと入力し、Machinekitを立ち上げると、、

putty3.png

putty4.png

無事Machinekitが立ち上がり、作動しました。

MobaXtermでの接続と違いコンソール画面と、立ち上げたソフトウエアが別ウインドウで表示されます。
表示の更新がMobaXtermよりも速いように感じるのは気のせいでしょうか。


BeagleboneBlackはHDMI出力が付いているので直接HDMI出力を使い出力させてもいいと思いますが、BeagleboneGreenや、HDMI出力(モニタ出力、RGB出力)で使用しているピンの中にeQEP1、2とゆうハードウエアエンコーダーインターフェースの1番と2番が有るので、ソレを使う場合、直接駆動のモニタ出力は使用できなくなってしまします。

Machinekit(LinuxCNC)の設定云々をイジる時は、MobaXtermのように、デスクトップ自体を表示させてテキストエディタを幾つか開き編集をするほうが、便利だと思いますが、一旦設定が決まってしまえば、このようなアプリケーションのウインドウ単体で触れる接続を使うのも良いのでは?と思います。

Windowsに限らず、MacやLinuxマシンを使ってのBeaglebone,Machinekitの操作等々も、このX11Forwardを使って他PCへBeagleboneのウインドウを表示させることも出来るようです。


以前の記事、DE0-NANO-SoC FPGAでMachinekit/LinuxCNCでDE0Nano-SocでのMachinekitを紹介しましたが、MobaXtermを使いわけも分からずWindows上でウインドウが開きましたが、多分このX11Forwardを使っていたのでは?と思います。

私自身Linuxには不慣れで、、、。MachinekitやLinuxCNC自体も、機能が多岐に渡るので全てを把握する事はとても難しいことで、LinuxCNCの公式のWikiに書いてある事も、LinuxCNC自体が出来ることの極一部で、Wiki自体に書いてないことも、公式のフォーラム内に多数有ります。
特に新し目の特に重要で無い、特定の事柄はWiki内には記述が無く、フォーラム内に有ることが多いです。

人それぞれ、構築したNCフレームもそれぞれ、必要となる機能もそれぞれなので、フォーラム内を検索して情報を掘っていただけると有り難いです。
スポンサーサイト

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

ライセンス
アクセスカウンター
プロフィール

あきらひとし。

Author:あきらひとし。
木工用CNCルーターフレームと、ステッピングモータードライバを作ってみました。
たぶん記事は一般的な人には殆ど必要のない事ばかりなの、かも。

モーターは回るだけでも楽しい。制御(速度、トルク、位置)できるともっと楽しい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事
カテゴリ
スポンサードリンク
スポンサードリンク 
スポンサードリンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。