どのように正確な本当にマイクロされていますか?

http://hackaday.com/blog/より。

HOW ACCURATE IS MICROSTEPPING REALLY?


海外記事の記事タイトルはWebの機械翻訳なので変ですね^^;

記事中にあるリンク。
http://www.micromo.com/microstepping-myths-and-realities


ステッピングモーターのドライバICの違いによるマイクロステップの具合の違いの比較記事です。

記事の読取り方によって、色々な解釈ができるのでは?

記事の後ろのコメントも、とても興味深いです。



ステッピングモータのマイクロステップ自体、電気的な比でモーターに流れる電流値をフィードバック制御し作り出される位置で、モーターを滑らかに回転させる技術なので、正確な位置が必要であれば、モーターの回転角や、アクチュエーターの作動先端等の位置を拾ってフィードバックさせるほか無いと思います。

以前の記事 格安で工業用サーボ制御 、この記事では、DCブラシレスモーターのサーボ制御ですが、正確な位置制御をしようとすると、位置をセンスしてフィードバック制御とするほか無いのでは?と思います。

もちろんステッピングモータでもMechaduinoのように、モーターの位置を拾い、2つ有る相を2つのHブリッジのPWMにより制御するサーボ制御をされてる物も。




2相励磁での正確さは、ステッピングモーター自体のスペックシート通りで、モーター自体の正確さがオカシクない場合、2相励磁時の位置は割と正確で、更に、誤差が累積していかないのがステッピングモーターの良い所だと思います。


何をセンスして、何を制御している、、か。
スポンサーサイト

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

ライセンス
アクセスカウンター
プロフィール

あきらひとし。

Author:あきらひとし。
木工用CNCルーターフレームと、ステッピングモータードライバを作ってみました。
たぶん記事は一般的な人には殆ど必要のない事ばかりなの、かも。

モーターは回るだけでも楽しい。制御(速度、トルク、位置)できるともっと楽しい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事
カテゴリ
スポンサードリンク
スポンサードリンク 
スポンサードリンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ