スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PSoC5LPとTFT液晶パネルを使ったパルスカウンタ

作ってyoutube上にはUPしてあったけれども、多分ブログ上には貼り付けてなかった?と思ったので貼り付けてみます。





基本的には、以前の記事にも貼り付けてあった下の動画の描画ルーチン違い。



PSoC5LPのUDB(プログラマブルロジック部分)でアップダウンカウンタを3つ作りマイコン部分で、アップダウンカウンタの数値を読取り描画しています。

カウンタ値リセット用のタッチパネル液晶コントローラーからの「タッチがある」信号のマイコンへの入力に割り込み処理を使っているだけで、カウンタの計数その物はUDBで生成されたロジック回路にて読み取っています。

上手くプログラムが書ければ、3軸分のパルス入力をマイコンの割り込み処理で作動させることもできるのかもしれませんが、そのような技能は無いので^^; カウンタ部分はマイコンの処理より速いであろうロジック部分での処理としました。

通常のマイコンのペリフェラル内に3軸分の32bitアップダウンカウンタとして使えるものが有ればソレを利用して、、となるのですが、サラッと探してみた所見当たらないご様子。

かといって、CPLDやFPGAで3軸分の32bitアップダウンカウンタと、アップダウンカウンタの操作と、データ通信用のインターフェースを作り、マイコンで読取り、、とゆう事も出来なくはないですが非常に手間なので、プログラマブルなロジック部分とマイコン部分を持つPSoCが非常に便利です。

PSoC5LP、PSoCシリーズ自体、このプログラマブルなロジックや、アナログ部分が有り、この部分の設定や書き込みが必要な為、メーカーご謹製の無償で使用できるPSoC用のIDEが用意されていて、開発を始めるのは開発環境から整えなければならないMCUに比べかなり楽なんではないでしょうか。

また、今回UDB部分に載せたカウンタ、その他機能も、一般的なものは最初からUDB作成用のコンポーネントとゆうブロックになっており、IDE上で既成なコンポーネントの設定はGUIを使用して設定出来ます。
更に、UDB作成用回路図上に置かれたコンポーネントを回路図を作成してしまい、コンパイルすると設定したようにマイコン側から操作出来るAPI(アプリケーションプログラムインターフェース)が生成され、生成された関数によってマイコン側から生成したハードウエアを操作できます。

LEDのチカチカとか、マイコン部分とGPIOを使って、ロジック回路を使いマイコンを使用せずに、また、組み合わせてなどなど、同じ作動をする物でも幾通りの方法で行うことが出来ます。

PSoC5LP、4つ有るI/OバンクごとにI/Oの電圧を変更出来るので(例えば、バンク0と1は5Vロジック、2と3は3.3Vロジックなど)電源電圧、I/O電圧の異なったセンサ等のデバイスでも、一つのMCUからコントロールすることも可能です。
ただ、秋月電子で販売されているPSoC 5LP Prototyping Kitなどは、I/Oバンク毎の電源ピンが一つにまとめられているので単一のI/O電圧でしか使用できません。書き込み器を切り離さないで使うと5VのI/Oとなります。

I/Oバンクごとの電圧設定出来るのですが、残念なことに安価なボードではI/O電源電圧の変更できる物が見当たらないので、動画上でも使用している自作のボードを使用しています。

PSoC5LPの書き込み自体はPSoC5LPPrototypingKitに付属するKitProgを使用しての書き込みが安価です。

PSoC5LP開発用の、Cypressから提供されているPSoCクリエーターは基本GCC_ARMを使用したものなので、C言語で書かれたルーチンなど、ハードウエアを操作するものでなければ、割と流用等がしやすく、また、PSoC5LP自体に載っているマイコン部分は他デバイスメーカーも採用しているCortexM3なのでCortexM3を搭載したマイコンとなんら変わりません。


異なるI/O電源電圧に設定できて、プログラマブルなロジック部分を持つPSoC5LP、NCコントローラーからのトリガ等で作動する回路等々に使用するのにとても便利だと思われます。


~を作る、とゆうような作成を目的としてこのようなデバイスを使うには扱いやすく良いデバイスだと思います。


スポンサーサイト

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

ライセンス
アクセスカウンター
プロフィール

あきらひとし。

Author:あきらひとし。
木工用CNCルーターフレームと、ステッピングモータードライバを作ってみました。
たぶん記事は一般的な人には殆ど必要のない事ばかりなの、かも。

モーターは回るだけでも楽しい。制御(速度、トルク、位置)できるともっと楽しい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事
カテゴリ
スポンサードリンク
スポンサードリンク 
スポンサードリンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。