LinuxCNCが2.7.4へ。

LinuxCNCが2.7.4へアップデートされた模様。
http://linuxcnc.org/

もちろんLive/install に必要なisoイメージでの提供です。

私自身、これまでのアップデートで特に困った所は無かったので2.4のまま触っていたのですが、チョット気になるところがあり、2.7.4をインストール。
Live/installイメージのLinuxのディストリビューションがUbuntuからDebianに変更になってました^^;

試食としてお試ししてみるのならば、USBメモリにダウンロードしたisoファイルを書き込みソフト(今回はRufusってのを使いました)を使って書き込み。PCのBIOSでUSBメモリのブート優先度を上げてUSBメモリをPCに挿して起動。



インストールするのであれば、インストールを選択し、HDD上にインストール分のパーティションを切ってインストール。
パーティションのサイズ等は、Web上のUbuntuの記事とかを参考に。。

一応Debian公式のDebian GNU/Linux インストールガイドとゆうものも有ります。

中古の事務用PCをテスト用とし、HDDを入れ替えこれから色々と試してみようと思ってます。
RTAIとゆうリアルタイムカーネルもUpdateされているようなのですが、基本出来ることは今までとそんなに変わりはしないとは、思います。

お試しだけならUSBメモリさえあれば出来てしまうので、試してみても良いと思われます。
スポンサーサイト

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

最近LinuxCNCを導入しました。windowsしか使ってなかったので結構苦労してます。
はじめはシマリスさんところのubuntu10.4+LinuxCNC2.4をAM1B-ITXにインストールしてたのですが、キーボードショートカットが動作しなくなる現象が発生します。キーボードが悪いのかと思ってたのですが他のプログラムに切り替えるとちゃんと使えるので、多分ソフトの問題だと思いますが。
結局debian+2.7.4の最新版に入れ替えたら現象はでなくなったのですが、今度はRealTekのLANが使えなくて..(これは結構現象が出てるようですけど)
ところでGMOCCAPYは使ったことありますか?いきなり変な文字バケみたいなものが出てきたのでまだ評価版なのかと思ってるのですが、どうなんでしょう?

Re: はじめまして


LinuxCNCのキーボードショートカット、もしかしたら矢印キーでの軸移動が効かなくなるってモノでしょうか?
上記の場合、OS側のキーボドのキーリピート(キー押しっぱなしだと続けて文字がたくさん出てくるやつ)をOFFにすると途中で矢印キーが動かなくなるとゆうことが無くなります。それ以外のキーボードショートカットの不具合はよく解りません。

私の作業場のNC作業用PCのLinuxCNCは2.5辺りで更新してないので、最新のものの不具合報告有難く思います。
私の場合、使用上特に問題が無いのでソフトウエアの更新をサボり気味で作業場のNCコントロールPCは2.5で止まってます。
新しいものは別途実験用PCにて作動確認する程度(とはいえども、最近はコレもサボリ気味)

2.6と2.7が並行して開発され、更にBeagleboneBlack等のARM LinuxなLinuxCNC迄有り最新のものを追いかけるのが困難です^^;


GMOCCAPYは触ったことが有ったはずですが、基本機能以上の事をしていないのでAXISを使ってます。

LinuxCNCのみを使用する場合、、、とゆうか、特定のアプリケーションでの使用の場合、ソフトウエア上に表示される単語等は大抵意味を理解しているので英語環境そのままで使用することが多いです。
慣れてしまえば、、。

OS自体を日本語環境化したりすると文字化けしたりするのかもしれません。


ご使用されているAM1B-ITXとゆうマザーボード、LatencyTestのテスト結果はいかがでしょうか??









LatencyTest

ご返事ありがとうございます。
LatencyTestですけどLinucCNC専用機にするしLANもつながないので同時に他のプログラムが動作することは無いはずですけど、色々起動してみてServo thread(1.0ms)が14636 Base thread(25.0us)が11766でした。このマザーボードはパラレルポートが付いていて一番安かったので(CPUオンボードよりも合計金額では安い)選んだだけですがRealTek系のLANはLinuxでは地雷だったようです。
安いUSB-LANを購入してあっさりつながりました。インストールやアップデート以外はネットにつながないのでこれで妥協することにしました。
ライセンス
アクセスカウンター
プロフィール

あきらひとし。

Author:あきらひとし。
木工用CNCルーターフレームと、ステッピングモータードライバを作ってみました。
たぶん記事は一般的な人には殆ど必要のない事ばかりなの、かも。

モーターは回るだけでも楽しい。制御(速度、トルク、位置)できるともっと楽しい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事
カテゴリ
スポンサードリンク
スポンサードリンク 
スポンサードリンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ