スポンサーサイト


BeagleboneBlackでVGA変換HDMI接続。

BeagleboneBlack購入当初、モニタを繋がなければ使えないと勝手に思い込んでいて買ったままになっていたHDMItoVGA変換ケーブル。思い出したように手持ちのモニタに表示させてみようとつかってみたけれど、も、表示されませんでした。

どうもBeagleBoneBlack、HDMIへの電源供給が無いようで、変換ケーブル内のデバイスに電源を供給することができなかったのが原因のようでした。電源供給出来るHDMI分配器もかつては有ったようですが、なかなか見つからないので、、、

とそうこうしてるうちに、下の動画を見つけました。



要するに変換ケーブル内のデバイスに電源供給できれば、、とゆうもの。手持ちの変換ケーブルのプラケース部分を開いてかこうしてみました。
もちろん、下記のことを行う場合、自己責任にて。。

bbb_hdmi_vga1.jpg
コレが変換ケーブルのVGA出力部分。


bbb_hdmi_vga1_5.jpg
VGAコネクタ側が蓋になってるので薄っぺらい物を差し込んで爪になって嵌合されている部分を浮かせて取り外します。
取り外したら、ケーブル部分をケース内に押しこむような形で取り出します。

bbb_hdmi_vga2.jpg

取り出した変換基板です。動画のモノと違いますね。
赤丸内にUSBコネクタの接続部分が空きパターンとして空いてます。どうも、電源供給用と思われます。この空きパターン無い画像でUSB5Vとなっているところに、5Vを供給しても、多分OKだと思います。
このUSBの空きパターンの5V部分以降の回路はダイオードを一つはさみ、ロードロップリニアレギュレーターをくぐってデバイスに電源が供給されているようです。
このHDMI VGA変換デバイス、調べてみると3.3Vと1.数ボルトの2電源が必要なようでリニアレギュレーターの方も2つ基板上に載ってます。他にもICとかが載る空きパターンがあるので、、、なんでしょうかねぇ??

bbb_hdmi_vga3.jpg

今回はRaspberryPI2でも使うかもしれないので、HDMIケーブル側からの電線を取り外し、外部へ取り出し、また、接続されていた端子部分に新たに電線を取り付け基板上ではなく、外で供給電源の変更が行えるようにしました。


bbb_hdmi_vga4.jpg

画像上の18と書いて◯がうってある所がHDMIケーブルからの電源供給端子です。HDMIのピン配列をWikipediaで見てみると、18番ピンは5Vの電源供給となっているようでしたが、BeagleBoneBlackに繋いだ状態でテスターにて電圧を測った所5Vどころか3.3V も出力されていませんでした。ので、変換アダプタ上のデバイスが作動するわけもなく、画像が出てこないのも当たり前の事だったようです。。
シルクスクリーン印刷されている数字はどうも、HDMIのピン番号と合致するようです。この18番以外は調べておりませんが。
画像上では、HDMI信号から来ている元々基板にハンダ付けされた線を外部に出す線と繋いであるだけですが、この後、ビニールテープにて、保護他所との絶縁としておきました。
で、上手に^^;ケースに戻して、、

bbb_hdmi_vga8.jpg

BeagleboneBlackとHDMI_VGA変換ケーブルを接続し、BeagleboneBlackのヘッダから電源を拾い作動です。ロードロップリニアレギュレーターの仕様がさっぱり解らないのですが、画像では3,3Vの電源供給を行ってます。もちろん5V電源を繋いでもちゃんと作動しました。

bbb_hdmi_vga7.jpg

で、表示。あっ、画面上に私がうっすらうつりこんでしまってますねぇ、、。
きちんと表示されてるように見えますが、残念ながら微妙に画像が綺麗ではありません。何が原因なのか??ですが、同じ変換ケーブルを使用してRaspberryPi2も作動させてますので、BeagleboneBlack側が、、とか思ってみたり。。

とりあえず、普通のVGAモニタに表示することはできました。。



試す価値はあるの、、、かな??
スポンサーサイト

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

ライセンス
アクセスカウンター
プロフィール

あきらひとし。

Author:あきらひとし。
木工用CNCルーターフレームと、ステッピングモータードライバを作ってみました。
たぶん記事は一般的な人には殆ど必要のない事ばかりなの、かも。

モーターは回るだけでも楽しい。制御(速度、トルク、位置)できるともっと楽しい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事
カテゴリ
スポンサードリンク
スポンサードリンク 
スポンサードリンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
