スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロボアームの動画。

http://7bot.cc/


http://dobot.cc/


双方ともKickStarterにて資金調達されてるようです。
7Bot: a $350 Robotic Arm that can See, Think and Learn!
Dobot: Robotic Arm for Everyone, Arduino & Open Source

日本でも昔、教育用?なロボアームとして、三菱電機だったかが、Movemasterとゆうロボアームがありましたが、動画をみていてやっと制御系のマイコンの価格低下とかの結果、昔のロボアームでは考えられないような動きがローコストで出来るようになったのだなぁ、、とちょっと感慨深いものがあります。

ハードウエアの部分は、極端に軽量ローコストに作られていますが、こうゆう複雑な動きの元となるのはやはりその制御用のソフトウエアの力が大きいんだろうな、と容易に想像がつきます。

アーム自体、昔のロボアームとの違いは小さなモーターで大きい出力がだせるようになった、位で基本的なところは何も変わってないような気がします。もちろん産業用のお仕事で使われているロボアームは、堅牢性を高めるため、全体的にゴツいのですが、基本的なソフトウエアの部分では、、、そうとう違うのか、、この手のアームと同じなのか、、。。

もう、21世紀なんだから、NC切削加工機や、このようなロボアームがその辺の町工場にゴロゴロあっても良い時代なんじゃないの??とかなんとか思ってみたり。。
スポンサーサイト

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

ライセンス
アクセスカウンター
プロフィール

あきらひとし。

Author:あきらひとし。
木工用CNCルーターフレームと、ステッピングモータードライバを作ってみました。
たぶん記事は一般的な人には殆ど必要のない事ばかりなの、かも。

モーターは回るだけでも楽しい。制御(速度、トルク、位置)できるともっと楽しい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事
カテゴリ
スポンサードリンク
スポンサードリンク 
スポンサードリンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。