ママさんシリーズの更新!5回目

http://monoist.atmarkit.co.jp/より。

ママさん設計者がやさしく教える「CNCフライス超入門」(5):
まずはリハーサル! GコードをCNCソフトに取り込む

NCコントローラーにGコードを取り込む所を解説されてます。

使用されてるNCコントローラーはこのブログでは取り上げたことがないUSBCNCですが、モーションがテキスト形式で記述されたGコードファイルのNCコントローラーへの読み込みは、どのNCコントローラに指示を出すソフトウエアも手順的にはたいして変わらないはずです。

このGコード、以前の記事「シマリス技研さんのLinuxCNC翻訳マニュアル「Gコード」」内でも書きましたが、LinuxCNC以降、多くのホビー用NCコントローラーソフトがLinuxCNCに実装されているGコードをお手本としているようです。

また、Reprap等の3Dプリンタも、基本的にはLinuxCNCのGコードをお手本にされているようですが、樹脂吐出等々、固有の機能が追加された物となっているようです。


スポンサーサイト

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

ライセンス
アクセスカウンター
プロフィール

あきらひとし。

Author:あきらひとし。
木工用CNCルーターフレームと、ステッピングモータードライバを作ってみました。
たぶん記事は一般的な人には殆ど必要のない事ばかりなの、かも。

モーターは回るだけでも楽しい。制御(速度、トルク、位置)できるともっと楽しい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事
カテゴリ
スポンサードリンク
スポンサードリンク 
スポンサードリンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ