ママさんシリーズの更新!

http://monoist.atmarkit.co.jp/より。

ママさん設計者がやさしく教える「CNCフライス超入門」(3)
ペットのネームプレートを設計してみましょう


以前の記事「すべての人がNC加工機を作りたいわけではないので。。」で取り上げさしていただいたママさん設計者がやさしく教えるシリーズの3回めがUPされました。

今回はNC加工に必要な図面の作図。


このブログでは、CADで図面が書けて、CAMにて図面をGコードが作れることが前提(とゆうか、その先にNCがあるので)で、ソフトウエアの紹介はポツポツしてましたが、ある程度初心者に、、って記事は無いはず。。

ホントはNC加工全般に渡って書いておきたい気はしてるのですが、図面を書くにも、ソフトウエアは色々と有り過ぎるほど。
またCAMとなると、下はオープンソースから、上は百万単位のものまで。機能も色々と、、。。


この先、CAMから加工に至るまでの記事が楽しみです。。
スポンサーサイト

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

ライセンス
アクセスカウンター
プロフィール

あきらひとし。

Author:あきらひとし。
木工用CNCルーターフレームと、ステッピングモータードライバを作ってみました。
たぶん記事は一般的な人には殆ど必要のない事ばかりなの、かも。

モーターは回るだけでも楽しい。制御(速度、トルク、位置)できるともっと楽しい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事
カテゴリ
スポンサードリンク
スポンサードリンク 
スポンサードリンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ