CNC ROBOTICS

参考にした洋書CNC Roboticsは、2003年に書かれた鉄骨?フレームのCNCルーター作成の本です。

この本の半分位は電子回路、基板作成と、ソフトウエアの使い方です。

パラレルポートインターフェースは外部電源と抵抗とコネクタのみの簡単な物です。

ステッピングモーター駆動に使われているモーターコントローラー/ドライバはST Microelectronics社製のステッピングモーターコントローラーL297と、デュアルフルブリッジドライバL298Nです。

この頃のステッピングモーター駆動回路の使用なのかST Microelectronicsの方針なのか分かりませんが、パラレルポート等から受け取った信号をステッピングモーターを駆動できる信号に変換。
その後デュアルHブリッジにてモーターを駆動。。

大きなモーターを使う時には大きな電力を扱えるデュアルHブリッジICか、FETのHブリッジ2つに変更するようです。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

EMC2初心者です

初めまして、ラジコングライダーを作っているSUNPAPAです。
最近USAからCNCルーターを購入したものです。
主にパーツの切り出しに使おうと考えたのですが、CNCどころか
工作機械と言えば糸のこ盤程度です。
CADは仕事がら苦にはならないのですが、CAMやCNCは
全く経験がありませんでした。
根が楽天家なので円高を利用して安易に輸入したまでは良かったのですが、EMC2の難しさに泣きが入ってしまいました。
分らない事はメーカーの方に問い合わせているのですが、
英語が苦手な私では意志の疎通が難しく、難儀しています。
偶然EMC2を扱われている貴方様のブログを見て是非ともご指導を仰ぎたく、
失礼とは思いましたがコメントを入れさせてもらいました。
暇なときでも、ご一報いただけたら嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

Re: EMC2初心者です

ご丁寧なコメントありがとうございます。
私の分かる範囲でのお答えになると思いますが、力になれたらと思います。
ライセンス
アクセスカウンター
プロフィール

あきらひとし。

Author:あきらひとし。
木工用CNCルーターフレームと、ステッピングモータードライバを作ってみました。
たぶん記事は一般的な人には殆ど必要のない事ばかりなの、かも。

モーターは回るだけでも楽しい。制御(速度、トルク、位置)できるともっと楽しい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事
カテゴリ
スポンサードリンク
スポンサードリンク 
スポンサードリンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ