スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ICE40 FPGAのためのオープンソースのツールチェイン

http://hackaday.com/より。

AN OPEN SOURCE TOOLCHAIN FOR ICE40 FPGAS

LatticeのFPGA ICE40のオープンソースなツールチェーンについての記事です。

iCEstickとゆう低価格な試用ボード用の物と思われます。



最近FPGA自体、HDLや回路図以外のプログラミング言語での開発ができるようになったりと、注目を集めているようです。

私にそんな高等な使い方ができるはずもなく、74HCシリース等のロジック回路の延長で、大きなCPLDとして位の認識で、容量が大きく低価格であることが結構大事。

基本的にHDL言語で書かれた回路記述はFPGAメーカーの提供する統合開発環境の具合にもよりますが、FPGA固有の機能さえ使っていなければ流用可能。
CPLD用に作ったものでも、CPLD固有の発振器とかをFPGA内の発振器に置き換えることで同じ機能を載せることも。。

気軽に使うにはちょっと高め、なのがネックでしょうか。。


スポンサーサイト

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

ライセンス
アクセスカウンター
プロフィール

あきらひとし。

Author:あきらひとし。
木工用CNCルーターフレームと、ステッピングモータードライバを作ってみました。
たぶん記事は一般的な人には殆ど必要のない事ばかりなの、かも。

モーターは回るだけでも楽しい。制御(速度、トルク、位置)できるともっと楽しい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事
カテゴリ
スポンサードリンク
スポンサードリンク 
スポンサードリンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。