スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NCを使うにはPC上での図面が必要。

http://monoist.atmarkit.co.jp/より。

まずは自分の手で描いてみる:
ママさん設計者がやさしく教える「部品図の描き方超入門」 (1/3)

すべての人がNC加工機を作りたいわけではないので。。と云う記事でとりあげさせていただいた「ママさん設計者がやさしく教える「CNCフライス超入門」の著者の書かれた簡易的な図面の書き方の記事です。

図面、製図となると図学とゆう工業高校等々で教科となるくらい学ぶ事が多いのですが、覚えることがかなり多いのでタイヘンかも。。

図面自体基本的には自分の頭のなかにあるものを絵に書き出し整理する、ソレを他者に伝えるときに必要だと思います。


ただ、図面を書く能力ってのは書かなければ身につかないので、どんな絵でも良いので書き始めるってことが大事です。

また、簡単な物を手で書いてみるってのも、結構重要なんだと思います。


スポンサーサイト

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

ライセンス
アクセスカウンター
プロフィール

あきらひとし。

Author:あきらひとし。
木工用CNCルーターフレームと、ステッピングモータードライバを作ってみました。
たぶん記事は一般的な人には殆ど必要のない事ばかりなの、かも。

モーターは回るだけでも楽しい。制御(速度、トルク、位置)できるともっと楽しい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事
カテゴリ
スポンサードリンク
スポンサードリンク 
スポンサードリンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。