

TB67S149FTGでステッピングモーターを回す。

東芝セミコンダクタTB67S149FTGユニポーラステッピングモータードライバICを使ってみました。




テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

Grbl controllerの設定について教えてください!

突然すみません。
CNCを自作しようと試みている、友人のお手伝いをしている者です。
Grblというのが使いやすいというところまでわかったのですが、AdvancedのSettingにあるそれぞれの項目に、意味がわからないものがありまして…。

ざっくりと説明していただけるか、参考になる資料を紹介していただけるとありがたいです。一応自分でも一生懸命調べたのですが…。

ちなみにv0.8を使うそうです。念のため全部ここに書いておきます。
最初の三行は一ミリ進むのに何ステップ必要かなんだろうなーとか、その次は出力するパルスの長さなんだろうなーとか。。。しかしそれ以外よくわからないので、もしお時間がありましたら教えてください!


$0=755.906 (x, step/mm)
$1=755.906 (y, step/mm)
$2=755.906 (z, step/mm)
$3=30 (step pulse, usec)
$4=500.000 (default feed, mm/min)
$5=500.000 (default seek, mm/min)
$6=28 (step port invert mask, int:00011100)
$7=25 (step idle delay, msec)
$8=50.000 (acceleration, mm/sec^2)
$9=0.050 (junction deviation, mm)
$10=0.100 (arc, mm/segment)
$11=25 (n-arc correction, int)
$12=3 (n-decimals, int)
$13=0 (report inches, bool)
$14=1 (auto start, bool)
$15=0 (invert step enable, bool)
$16=0 (hard limits, bool)
$17=0 (homing cycle, bool)
$18=0 (homing dir invert mask, int:00000000)
$19=25.000 (homing feed, mm/min)
$20=250.000 (homing seek, mm/min)
$21=100 (homing debounce, msec)
$22=1.000 (homing pull-off, mm)

Re: Grbl controllerの設定について教えてください!

クワマイ様
書き込み有り難うございます。。

できれば、GRBLの関連した記事へ書き込んで頂きたかったです。



メッセージの送信元がとある大学だったので、勝手に大学生以上だと思って書かせていただきます。


> Grblというのが使いやすいというところまでわかったのですが、

別段GRBLが使いやすい、わけではないと思います。基本的な設定事項はどのNCコントローラーを使っても同じですし、MCUとのシリアル通信を使っての微妙にレスポンスの遅いMCU CNCコントローラーよりも、PCの画面からテキスト一覧パラメーター一覧等で設定でき、現在のパラメーター(数字等)がモニタ上で確認しやすいLinuxCNCやMach3の方が使いやすいのかもしれません。

> ざっくりと説明していただけるか、参考になる資料を紹介していただけるとありがたいです。一応自分でも一生懸命調べたのですが…。

GRBLには、丁寧に解説されたGRBL Wiki https://github.com/grbl/grbl/wiki とゆうものがあります。
基本的なGコードを扱うNCコントローラーの情報だったらMach3のマニュアル、LinuxCNCのマニュアルやWikiを参考にしてみては?

もちろん記述は英語です。Google翻訳や他Web翻訳等を使えば文章としては理解しづらい物として翻訳されるかもしれませんが、単語の羅列だけでも技術単語ばかりなので内容の理解はできるはずです。


>
> ちなみにv0.8を使うそうです。念のため全部ここに書いておきます。
> 最初の三行は一ミリ進むのに何ステップ必要かなんだろうなーとか、その次は出力するパルスの長さなんだろうなーとか。。。しかしそれ以外よくわからないので、もしお時間がありましたら教えてください!
>
>
> $0=755.906 (x, step/mm)
> $1=755.906 (y, step/mm)
> $2=755.906 (z, step/mm)
> $3=30 (step pulse, usec)
> $4=500.000 (default feed, mm/min)
> $5=500.000 (default seek, mm/min)
> $6=28 (step port invert mask, int:00011100)
> $7=25 (step idle delay, msec)
> $8=50.000 (acceleration, mm/sec^2)
> $9=0.050 (junction deviation, mm)
> $10=0.100 (arc, mm/segment)
> $11=25 (n-arc correction, int)
> $12=3 (n-decimals, int)
> $13=0 (report inches, bool)
> $14=1 (auto start, bool)
> $15=0 (invert step enable, bool)
> $16=0 (hard limits, bool)
> $17=0 (homing cycle, bool)
> $18=0 (homing dir invert mask, int:00000000)
> $19=25.000 (homing feed, mm/min)
> $20=250.000 (homing seek, mm/min)
> $21=100 (homing debounce, msec)
> $22=1.000 (homing pull-off, mm)

カッコ内の前の単語が前の設定数値の意味で、後ろが単位です。
細かいことは、ココ https://github.com/grbl/grbl/wiki/Configuring-Grbl-v0.8
に書いてあるはずです。






確かに、GRBLを始めとするオープンソースのNCコントローラーや、他オープンソースなソフトウエア、ハードウエアは導入し易いもの、なのかもしれませんが、トラブルが起きた時には自己で対処せねばならないので、おおまかでも、英語の文章が理解できることが必須だと思います。

GRBLは設定できて動かせても、オープンソースなCAM,CAD、その他便利なツール的な物は圧倒的に英語での物が多いので、、、。

また、なぜオープンソースか?って事を考えると、不具合があった場合に、自己でプログラムを修正したり、また、自己の使い方に合ったソフトウエアに変更できるように、、と私は思います。
ですので、直ぐにプログラム自体の全てを理解する必要は無いとは思いますが、プログラムのソースコードを読み、何がどうやって処理されているかをある程度把握しておくことは、この手のソフトウエアを使うに当たりとても大事なことだと思います。


英文でも、どちらかとゆうと物語とかの英文ではない、~は~で、~だ。とゆうような説明的な英文なので、取っ付きづらいかもしれませんが、慣れればある程度理解できるようになると思います。


頑張るほどのことでもないとは思いますが、とりあえず、やってみてください。

お返事ありがとうございます。

紹介していただいたwiki、非常にわかりやすいです!
私は英語が非常に苦手なため、英文のサイトを読もうと試みるまでになかなか至らなかったのですが、この程度の英語であれば難なく読めそうです。

たまに難しいテクニカルタームがありますが、辞書片手に挑戦しております。大半の内容はわかってきました。本当に感謝しております。

お恥ずかしいですが、実は大学1年生で、ものづくりに対しての知識は皆無なのです。。。ブログの記事も大変参考になっています。ありがとうございます。

違う記事にコメントしてしまったのは申し訳ないです。大変失礼なことをいたしました。以前、最新の記事以外にコメントされることを不快に思う方に多く出会ったため、ついこのようなことをしてしまいました。以後気をつけます。
ライセンス
アクセスカウンター
プロフィール

あきらひとし。

Author:あきらひとし。
木工用CNCルーターフレームと、ステッピングモータードライバを作ってみました。
たぶん記事は一般的な人には殆ど必要のない事ばかりなの、かも。

モーターは回るだけでも楽しい。制御(速度、トルク、位置)できるともっと楽しい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事
カテゴリ
スポンサードリンク
スポンサードリンク 
スポンサードリンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
