スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Arduinoの下支え。

http://www.makerblog.at/より。

Projekt: Mini CNC Plotter aus alten CD/DVD-Laufwerken

Arduinoを使ってのDVDプレーヤー駆動部品を使ってのNCプロッタの作成記事です。

どうもオーストリアの会社の方が書かれているようで何語かよくわかりませんが、Web翻訳等でお読みください。
かなり丁寧に解説されていると思います。








また、全て見たわけではありませんが、ページ内にはその他Arduinoを利用した各種モジュールの制御等々が書かれているようです。


日本国内のみならず、世界的にかなりこのようなチュートリアルや作例が沢山有ります。

他のもっと高機能なMCUでも、同様な事ができるはずですが、なぜ、Arduino?と思いますが、扱いやすさとお手軽さ、使いやすさ、あと、このような作例の多さは、他のMCUにはあまりありません。



また、もっと高性能なMCUを、と思うかもしれませんが、http://leaflabs.com/とゆうところが、STM32F103とゆうArduinoより相当高性能なMCUを使用し、Arduinoっぽく使えるMaple IDEとゆうものを作ってましたが、現状開発は止まっているようです。(MapeIDEは使えます)

それもこれも、単にMCUを使いたいとゆう理由でArduinoが選択されたわけではなく、Arduinoを使った機能を使いたいとゆう人が多かったから、Mapleの販売に繋がらず、LeafLabでの開発中止にとなったんでは?と思います。

ArduinoIDEの開発自体、かなり大変だと思いますが、それを使ったソリューションってゆうか、作例とかを作るのもかなり人的コストがかかると思います。 
また、プログラムや回路図をWebにUPするだけではなく、解説等々をWebにUPすることもかなりの労力だと。。

このへんが、Arduinoの下支えになってるんだろうな、と思います。


Arduinoに限らず、Web上に各種記事をUPされている方々には頭が下がります。。




スポンサーサイト

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

ライセンス
アクセスカウンター
プロフィール

あきらひとし。

Author:あきらひとし。
木工用CNCルーターフレームと、ステッピングモータードライバを作ってみました。
たぶん記事は一般的な人には殆ど必要のない事ばかりなの、かも。

モーターは回るだけでも楽しい。制御(速度、トルク、位置)できるともっと楽しい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事
カテゴリ
スポンサードリンク
スポンサードリンク 
スポンサードリンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。