Arduinoの宇野とメガのシンプルなDIYオシロスコープ

http://sg.element14.com/より。

A simple DIY Oscilloscope with Arduino Uno and Mega


Arduinoによる簡易オシロスコープの作成記事です。
以前取り上げさせて頂いた大阪教育大学准教授 の光永 法明氏の記事、Arduino でオシロスコープへの記事のリンクがあり、ソースコードを利用されたのだと思われます。

自作、もしくは小型の、、個人で使用し、自己で管理メンテナンスしなければならないNCマシンの問題を解決する手段として、簡易なものでも、電気信号がグラフ上に見ることが出来ると良いと思います。


産業用のNC、本体自体も高いのですが、精度維持やその他もろもろの年間保守点検料も結構な金額。

低価格なNCフレームとかは、この辺の事が自己責任となるため低価格だと、認識してます。

トラブルがあっても対処出来るだけの事を身につける時間と機材を揃えても、個人で小さなNC加工機持つことはメリットがあるのでは??
スポンサーサイト

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

ライセンス
アクセスカウンター
プロフィール

あきらひとし。

Author:あきらひとし。
木工用CNCルーターフレームと、ステッピングモータードライバを作ってみました。
たぶん記事は一般的な人には殆ど必要のない事ばかりなの、かも。

モーターは回るだけでも楽しい。制御(速度、トルク、位置)できるともっと楽しい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事
カテゴリ
スポンサードリンク
スポンサードリンク 
スポンサードリンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ