スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2つの古いCDドライブ、サーボとラズベリーパイ製プロッタ

http://www.homofaciens.de/index_en_navion.htmより。

Plotter CDROM



古いCDROMドライバとRasPiを使用したプロッタですね。
作成記事が公開されてますが、記事最後にいまのところ To be continued... となってます。



モーター制御系、モーションコントロール等を試してみるのに、結構な負担とゆうかネックとゆうかになるのは、実際の機構部分ではないかとも思います。

簡易なものとなると、何らかの加工までは難しく、こういったプロッタになってしまうのは致し方ない所。
プロッタでも、モーションコントロール自体は学ぶことが出来るので、廃品利用でもなんでも、上手く使うことが大事なのかなぁ、、とも思います。

やる気になれば素材はその辺に転がってたり。
スポンサーサイト

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

ライセンス
アクセスカウンター
プロフィール

あきらひとし。

Author:あきらひとし。
木工用CNCルーターフレームと、ステッピングモータードライバを作ってみました。
たぶん記事は一般的な人には殆ど必要のない事ばかりなの、かも。

モーターは回るだけでも楽しい。制御(速度、トルク、位置)できるともっと楽しい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事
カテゴリ
スポンサードリンク
スポンサードリンク 
スポンサードリンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。