カードボード製のヘキサポッド。

http://hackaday.com/より。

FOLD A HEXAPOD FROM PILFERED OFFICE SUPPLIES

元記事。
mike estee
Paper Robots, Part 3




NCとは全く関係ありませんが、こちらもダンボール製。6つ足で蜘蛛?のように動くヘクサポッドです。

PDFにて、足やフレーム部分が公開されてるようです。

このようなもの、一時的に遊ぶ、とか、軽いモーションの研究用途とかには良いきがします。
もちろん子供の学習用途にも。。

この作例はどうもレーザーカットされているようなのですが、カッターと定規を上手に使えば作れないことはないと思われます。

ダンボール自体はどこでも手に入る割りと気軽な素材。
それを上手に設計、加工することで、このような物の構築にも使えるってのを示すってのは凄いですね。

どうも、中学技術家庭にて、「プログラムによる計測・制御」が必修となった模様。

第2章 各教科 第8節 技術・家庭:文部科学省

この中の簡単なプログラムを、、って所がどの程度のレベルを指しているのかが、とても引っかかるところですが、計測制御とゆうことで、Arduiblock等で、、、とは思います。

計測、制御、なので、何か物を作って制御させることとなるとは思いますが、その時のフレームとして、このような安価な素材で、、ってのは、良い気がします。

元々、折り紙や、色々な梱包用のダンボール等々結構複雑に設計し、組んではじめて強度が出るようなものは原材料資源が少ないと言われるこの国では色々と勘考されてきました。

上手につかえば、、。。
スポンサーサイト

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

ライセンス
アクセスカウンター
プロフィール

あきらひとし。

Author:あきらひとし。
木工用CNCルーターフレームと、ステッピングモータードライバを作ってみました。
たぶん記事は一般的な人には殆ど必要のない事ばかりなの、かも。

モーターは回るだけでも楽しい。制御(速度、トルク、位置)できるともっと楽しい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事
カテゴリ
スポンサードリンク
スポンサードリンク 
スポンサードリンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ