段ボールCNCマシンボックスツールとフレームワークの両方をアップ

http://hackaday.com/より。

CARDBOARD CNC MACHINE BOXES UP BOTH A TOOL AND A FRAMEWORK

元サイト
http://monograph.io/james/m-mtm

ダンボールを使ったモジュールタイプのNCフレームです。
モーションコントロールやその他制御を学ぶのに、キッチリとしたNCフレームがあると良いのですが、コスト的にも場所的にも結構掛かるのは事実です。
ある程度の、、、ってことを前置きして、このような学習教材もありなのでは?と思います。
また、プランの思考などなど、にも使える?かも。


案外このような材料、使い方によってはかなりの耐力が出る場合もあります。
すべての用途に、、、とは思いませんが、このようなものでも用を足す事が有る気がしてなりません。

制御部分もモジュラータイプとなっており、いわゆる普通にNCとして使われているようなGコードを読み込んで、、、とゆうタイプとはまた違うようで、これはコレで面白い試みだと思います。

モーションが数値制御さえできれば、あとは計算式と、モーションのプログラム。

Linerステージとロータリーステージがあるのが面白いですね。

もちろん、ステッパモーターが使用されているので、コントロール部分をLinuxCNCやMach3などに置き換える事は可能です。Linerステージタイプだけなら、GRBLやTinyG,あと、SmoothieBoard等のMCU NCコントローラーに置き換えることもかのうかと。。

発送の転換、思考の置き換え、、。。こりかたまった考えでは、なかなkこうゆう発想は出てこないですね。。
無理はアレですが、柔軟な発想は見習いたいものです。



図面と、ソフトウエア部分は公開されているようです。

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

ライセンス
アクセスカウンター
プロフィール

あきらひとし。

Author:あきらひとし。
木工用CNCルーターフレームと、ステッピングモータードライバを作ってみました。
たぶん記事は一般的な人には殆ど必要のない事ばかりなの、かも。

モーターは回るだけでも楽しい。制御(速度、トルク、位置)できるともっと楽しい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事
カテゴリ
スポンサードリンク
スポンサードリンク 
スポンサードリンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ