XMEGA32D4で秋月小型I2CキャラクタLCDモジュールを使ってみる。

秋月電子で売っているATXMEGA32D4を使って同じく秋月電子で売っている小型I2Cキャラクタ液晶に表示させてみました。

xmegalcd.jpg

Arduinoとその互換ボードを使えばそんなに難しくないと思われることですが、自己用のXMEGAのボードを作ってみたので。。

私はプログラマブルなものが苦手なので、色々とインターネット上を徘徊。

最初はAtmel提供のASFとゆうAPIやサービス群を使ってみたのですが、上手くいかず。
私の使い方が悪かったからだとは思いますが、、、。。

AVRFREAKSのフォーラム内のXMEGAについての記述、「No frills XMEGA sample code for newbies」内の一番下にとてもシンプルなI2C通信の記述を見つけました。

XMEGAについてのペリフェラルの使い方についての記述は英語や、ヨーロッパ諸国の言葉でですが結構な量がWeb上にあるのですが、I2Cについてはあまりなかったのでとてもありがたく思います。

このコードを見て思うのですが、とても簡潔に、また、他API等を使わず、コンパイル後のバイナリサイズもASFを使うよりも小さくなります。
ただ、ホントに通信をするだけ、なので、LCDモジュールへのコマンドの送り方は自分で考えなければなりません。
しかし、Arduinoやその互換ボードや、PIC等々での記述と解説は日本語のWeb上にもありがたい事に沢山有るので、参考にさせていただきました。

無償で提供されているAtmelStudioを使わさせて頂いてC言語を使って記述しているのですが、MCUの各種レジスタをパチパチとスイッチを入れるかのような感覚です。
アセンブリ言語を使うとより、その感覚が強くなるんだろうなぁと思います。

XMEGAのボード自体は基板CADのEagleで書き、中華基板屋さんに発注。
回路自体はMCUに電源ジャックと電源レギュレーター、リセットスイッチと書き込み用のISPをピンヘッダで、それと、16Mhzの水晶発振子が付いている極々シンプルな物です。
XMEGA自体内蔵のOSCを使っても、最大作動速度の32Mhzで作動させることができるので、用途にもよると思いますが外付けの水晶発振子は要らなかったのかも?とも思います。
また、32khzの発信器も内蔵しています。これは、内蔵リアルタイムカウンタ作動用なので、MCUの駆動用には使えないようです。

外付け水晶発振子なしで、ATMEGAの2倍の作動速度。
ただ問題が全くないわけではなく、、、購入にあたっては該当のエラッタシートをちゃんと読んでおくと良いです

XMEGAの書き込みにはAVRISPmkIIを使用しています。
一昔前から考えるとこうゆう組み込み系のMCUの開発環境を揃えるのに掛かるコストは極端に下がっているので入門?にはとても敷居が低くなりました。

ARMのCortexシリーズのように、高速で高機能なMCUが沢山出てきてますが、高速になればなるほどプログラムメモリにウエイトが掛かったり、また、32ビットとゆうことで、扱える命令長が格段に長くなったりと、高機能高性能なMCUはそれなりにメモリも多く必要だったりと、コスト的に掛かったりする場合もあるので、程々の機能(とはいえども、ATMEGAよりかなりの高機能)の載った扱いやすいと思われる8ビットのMCUもなかなかおもしろいのでは?と思います。

私自身そんなに大したプログラムが書けるはずもないので、この程度の価格帯で色々と使えそうかなぁ、、なんて思ったり。。^^;


あまり、NCには関係なさ気なMCUのですが、NCコントローラーからの出力にてトリガを引き、簡単な事をさせるのには結構便利なのでは?と思います。
また、NCマシン自体が電子制御なので、モータードライバ等の設定用のコントローラーとか、モーター電源電圧、電流の監視や、フィードバック制御用のエンコーダーパルスを分岐し、確実に動いているかの検証、2重3重の制御の保証用等々使い道は多々あります。。

もちろん、すべてがMCUだけでなんとかなるわけでもないので、平行してFPGA等のロジックも覚えなければ、、、、。。
スポンサーサイト

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

ライセンス
アクセスカウンター
プロフィール

あきらひとし。

Author:あきらひとし。
木工用CNCルーターフレームと、ステッピングモータードライバを作ってみました。
たぶん記事は一般的な人には殆ど必要のない事ばかりなの、かも。

モーターは回るだけでも楽しい。制御(速度、トルク、位置)できるともっと楽しい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事
カテゴリ
スポンサードリンク
スポンサードリンク 
スポンサードリンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ