ハンドグラインダを買い増し、比較。

spindle

スピンドルに使っているマキタの電子ハンドグラインダ電子ハンドグラインダGD0800Cと今回買い増しした日立工機のGP5Vです。

日立工機のGP5Vはまだ最近発売されたようで、日立工機の総合カタログにはまだ載ってないと思います。
うろ覚えですが、マキタのハンドグラインダの方は回転数可変で28000rpm〜7000rpmで回転数を変えれます。最低回転数の7000rpmでも、材木の加工程度ではトルク不足を感じることなくゴリゴリと削ります。

しかし、刃物の種類によってはちょっと回転数が高い(切削時の刃物の温度が高い)のでもうちょっと回転数の低いスピンドルに使えるモーターを探していました。

そんなところにこの日立工機製のGP5Vが発売されました。
基本的には一緒に発売されたGP3VはマキタのGD0800Cの対抗機種で回転数の可変範囲はほぼ同じですが、
このGP5Vはスピンドル部分が中心からオフセットされていてモーターからの回転をギヤダウンしているようです。

GP5Vの回転数の可変範囲は2000〜8300rpm。
これくらい回転数を下げれると寸切ネジを使ったCNCルーターでも、一刃当たりの切込み量を増やすことができ刃物を上手く使えそうです。

しかし、画像でも分かりますがマキタのものより一回り大きく多少重いです。

マキタのハンドグラインダには説明書にも、本体のラベルにも定格時間は書いてありませんがこの日立工機のGP5Vはカタログには定格時間が書いてありませんが、本体のラベルに定格30分と書いてあります。
最高回転数で使用することはまずないと思われるので、私はあまり気にしませんが、、、。

また、刃物(本来は軸砥石)を取り付けるコレットチャックですが、マキタのものはルーターやトリマーと同じ用な方式の蓋?がついた形ですが、このGP5Vは下の画像のように

spindle2

コレットチャック自体にネジが切ってありコレットチャック自体にスパナを掛けて回す仕様です。
コレットチャックは標準で6mm用がついていて、別売部品として3mm用があります。

マキタの方は標準で6mm、別売部品として、8mmのコレットコーンがあります。また、海外仕様もあるため1/4インチのものも手に入れることができるかもしれません。

双方とも最高回転数にて回してみるとトリマーと同程度かそれ以上にうるさいですが最低回転数付近ではさほどでもありません。

GP5Vにはハンドドリルのように機械をしっかり持てるようにサイドハンドル付きです^^;


とりあえず、国内で販売されている6mmをチャッキングでき、回転数が可変できてトルクが落ちにくいものはこんな感じです。

今回日立工機のものを購入いたしましたが、触ってみて思うのですがマキタの海外モデルGD0810C(勝手リンク)のほうがよかったかな?と思います。
スピンドルホルダも作りなおさなくても良いので。

国内ではこのような電動工具の補修部品等を取るのは多少面倒ですが、海外ですとパーツ図、パーツリスト、価格表を載せて販売しています。
例えばGD0800Cの部品表の乗っているサイトとかを見ると使っているベアリングとか分かります。深溝玉軸受ですね。。
案外、コレットコーンが高いです。










コメントの投稿

非公開コメント

エンドミル焼け に悩む

はじめまして、私もエンドミル焼け に悩む CNC初心者です。
木材で3D切削をしております。

同じく私も スピンドルに GD0800C を エンドミルは主に4mm~6mmを使用しています。
もっと 時間短縮したいところですが、
 
最低速7000回転まで下げ 切り込み量 1~3mm ぐらいです。
荒削りの際、 送り量を F200 ぐらいまで下げています。

このブログを拝見させて戴いて、日立工機 GP5V の存在を知り非常に興味があります。

そこで、GP5V での使用結果 などありましたら お聞かせ願いませんか?

切り込み量や送り速度  回転数など よろしくお願いいたします。



Re: エンドミル焼け に悩む

記載されていたメールアドレスにメールしときました。

問題が解決されるとよいですね。。
ライセンス
アクセスカウンター
プロフィール

あきらひとし。

Author:あきらひとし。
木工用CNCルーターフレームと、ステッピングモータードライバを作ってみました。
たぶん記事は一般的な人には殆ど必要のない事ばかりなの、かも。

モーターは回るだけでも楽しい。制御(速度、トルク、位置)できるともっと楽しい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事
カテゴリ
スポンサードリンク
スポンサードリンク 
スポンサードリンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ