スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LinuxCNCのドキュメントをチョット翻訳、チョット解説。

LinuxCNCのドキュメントは、結構難解な英語の言い回しが使われてたりしてそのまま読み解くのが難儀です。


正確ではないかもしれませんが、意訳、とゆうことで少々補足を入れて公開してみようと思います。
識者の皆様、問題があればご指摘いただけると有り難いです。

シマリス技研さんも翻訳されてますが、なるべく重ならないように補足的なと云う意味で。。


翻訳BasicHalTutorial
翻訳Advanced HAL Tutorial

上記2つはLinuxCNCの重要な部分であるHALについての記載です。
ステッピングモーターによる制御に、別の制御等を追加する、以前のHALの基本事項と記述の仕方、HALの操作等が記載されてます。
LinuxCNCはHALファイルにて機能ブロックを繫いで全体の機能を形づくります。
基本的な数値、配線の仕方やファンクションやモジュール、スレッド等々LinuxCNCの作動に必要なモジュールの概念等々。。


翻訳Stepper Configuration
翻訳Homing Configuration

上記2つはステップコンフィグウィザート等で作成した設定の内容を自分のマシンに合わせる為の解説と記載です。
特に、ホーミングシーケンスは記載が難解な部分があるので、補足的な説明も追加してあります。
ホーミングシーケンスは他ホビー用途CNCコントローラーには無い、かなり産業用NCに近い本格的なホームポジションへの移動の仕方と、バリエーションのあるシーケンスが選択できます。


翻訳PWMGEN

上記はHALコンポーネントの機能ブロックについての記載です。
取り敢えずの所、スピンドル用のPWM(PDM)信号が作り出せるPWMGENです。
もちろんDCモーターのフィードバック制御にも使います。


私の解る範囲内で少しずつ補足も意訳も増やしていければなぁ、と思います。

スポンサーサイト

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大変参考になりました!
ありがとうございます。

Re: No title

> 大変参考になりました!
> ありがとうございます。

いえいえ。
ライセンス
アクセスカウンター
プロフィール

あきらひとし。

Author:あきらひとし。
木工用CNCルーターフレームと、ステッピングモータードライバを作ってみました。
たぶん記事は一般的な人には殆ど必要のない事ばかりなの、かも。

モーターは回るだけでも楽しい。制御(速度、トルク、位置)できるともっと楽しい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事
カテゴリ
スポンサードリンク
スポンサードリンク 
スポンサードリンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。