

パラレルポートは無くならない。。

勝手リンクします。ゴメンナサイ。。



PM-MPCIE1T3 MPCIE to 3x PCIEx1 変換アダプター

MiniPCI-EをPCI-Ex1スロット3本に変換するスロットです。

PCI-Eパラレルポートカードは市販されてるので、多分(自分で作動確認したわけではないので)つかえるのでは?と思います。

MiniPCI-Eだと、ノートパソコンにも搭載されている機種があるはず。

パラレルポートを使ったLinuxCNCやMach3を使えるようになります。

また、PCI-Ex1が3本もあるのでLinuxCNCに外部パルスジェネレータと、高速直交エンコーダ入力ができるようになる、Mesaカードも接続可能に。

元々半導体メーカーから、PCI PCI-EブリッジとゆうICが販売されてたので、PCI自体ブリッジICを噛ませればそのままPCI-Eに突っ込めるんだろうなぁ、と漠然とは思ってましたが、物理的なコネクタとか、、基板を起こす能力も無いので、、^^;

こうゆうアダプタの類はチョット高価なので、NCマシン制御用には今中古で出ている事務で使われたリース落ちのパラレルポートの付いたPCを調達するのが一番安いのかも。。

チョット新し目の事務用PCだと、もうパラレルポートすらないものもあるので。
国内の会社からパラレルポートカードを買うよりも、多分中古パソコンの方がお値打ちかと。。。

ただ、LinuxCNCの場合、Latencyの問題もあるので、前の世代のAtom基板が手に入ればそれに越したことはありません。今のPCは、NC制御の邪魔となる省消費電力機能がPC自体に割り込みを掛けて、、、。。。

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

ボード+CPU+MEM

ボード
AM1B-ITX ASRock AM1 Mini-ITX PrinterPort


+CPU
AMD Athlon 5350 Kabini コア AD5350JAHMBOX



+MEM
Transcend JetRam デスクトップPC用増設メモリ PC3-12800(DDR3-1600) 4GB KIT(2GB×2) 永久保証 JM1600KLN-4GK


以前の構成からグレードダウンしましたが
静かで、パラレルポートも付いていて安いです



Re: ボード+CPU+MEM

PC、安くて高性能な構成が可能となりましたね。
ハイエンドな機種でなくとも、まぁ、用途によりなのかもですが、普通に使う分には格安機種でもストレス無く使うことが出来るように。

また、NC用途で特化してなら、MCU_CNCやBeagleboneLinuxCNCがあるので、特に、PCやパラレルポートに拘る必要も無いように感じますが、設定から何から、やはりパラレルポートを使用するのが便利で簡単で手軽で確実な気が、私はします。

Mach4などはどうも、パラレル・ポートドライバがオプション扱いで、、、、なんですが、Mach3、LinuxCNCを使用する上ではまだまだ、とゆうかパラレルポートで十分、とゆう使い方も多分にあると思います。




ライセンス
アクセスカウンター
プロフィール

あきらひとし。

Author:あきらひとし。
木工用CNCルーターフレームと、ステッピングモータードライバを作ってみました。
たぶん記事は一般的な人には殆ど必要のない事ばかりなの、かも。

モーターは回るだけでも楽しい。制御(速度、トルク、位置)できるともっと楽しい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事
カテゴリ
スポンサードリンク
スポンサードリンク 
スポンサードリンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
