スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

廃ドライブプロッタ?





ツイッター上で、やまちゅう3さんが多分廃ドライブを利用したプロッタの動画を公開されていたので許可を得て転載させていただきました。

古いCDRomドライブやDVDドライブ、フロッピーディスクドライブなどなど、駆動機構に結構な精度の機構部品と、ステッパモーターが利用されてたりします。
数の理屈、量産の理屈で安価に手に入り、廃品も多いこの手のドライブの類いを転用すると駆動距離は短いながらもかなり正確に駆動させることができると思います。

やまちゅう3さんのツイッター上の書き込みを見ているとどうも、マイコンを使ってプログラム上で制御されているご様子です。

モーションコントローラーとして出来合いのものを使用せずとも、マイコン自体のプログラムとしてモーションを記述しても駆動させることが可能です。

直接のプログラムとして、ですので、モーションの計算等々結構考慮することが多く大変だとは思いますが、学習として、試してみたいものです。
また、このように駆動させてみるとモーションコントローラーが端折ってる事とか、何がどうなっているのかが理解できて面白そうです。

これも、Gコードは使用してませんが立派なCNCマシンです。。


スポンサーサイト

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

ライセンス
アクセスカウンター
プロフィール

あきらひとし。

Author:あきらひとし。
木工用CNCルーターフレームと、ステッピングモータードライバを作ってみました。
たぶん記事は一般的な人には殆ど必要のない事ばかりなの、かも。

モーターは回るだけでも楽しい。制御(速度、トルク、位置)できるともっと楽しい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事
カテゴリ
スポンサードリンク
スポンサードリンク 
スポンサードリンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。