時間を示す時計

http://hackaday.com/より。

A Clock That Plots Time

wiki; Ding:Plotclock

3つのサーボモーターを使用したオープンソースの時刻をプロッタにてプロットする時計です。。

使用している部品は平板をレーザーカットしたもののようで、とても作りは簡単でArduinoで制御されているようです。

もちろん、ソフトウエアも公開されてます。


動画を見てみるとすごくコミカルに動いてその動作がとても愛らしく思います。








このような動画を見ると、ロボットの人間らしい作動とゆうのは、もしかしたら効率優先で考えると無駄な動きなのかも、、と思います。
また、「正確」ではないこと、がこのロボットの書く文字の味を出しているのかなぁ、と。



とても作りが簡単で作成コストも掛からないと思うので、子供のプログラミング学習や、計測、制御の教材等々にとても良い気がします。

余裕ができたら一つ作ってみたいですね。。





スポンサーサイト

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

ライセンス
アクセスカウンター
プロフィール

あきらひとし。

Author:あきらひとし。
木工用CNCルーターフレームと、ステッピングモータードライバを作ってみました。
たぶん記事は一般的な人には殆ど必要のない事ばかりなの、かも。

モーターは回るだけでも楽しい。制御(速度、トルク、位置)できるともっと楽しい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事
カテゴリ
スポンサードリンク
スポンサードリンク 
スポンサードリンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ