スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ShimalithさんのLinuxCNC日本語ドキュメントプロジェクト

シマリス技研さんが、LinuxCNC日本語ドキュメントプロジェクトとして、LinuxCNCのマニュアルを日本語化したテキストを公開されてます。

とはいえども、マニュアルすべてとなると相当な量なので、多分シマリスさんの用途上必要と思われた部分の日本語化だろうと思われます。

とりあえずの所、LinuxCNCを使うにあたりテキスト形式で編集設定しなければならないConfigINI部分とその他が公開されてます。
ここさえ設定してしまえば、パラレルポートを使用した3軸CNCマシンを動かすことが可能なので、ある意味重要な部分です。


私自身もLinuxCNCのマニュアルをすべて読んだわけでもなく、ConfigIniとかはインターネット上を彷徨って似たような設定をしている初期設定の一部をコピペして使ってたりします。^^;



LinuxCNC、かなり高性能でCNCマシンとしてのみならず、各種外部機器を繋いでの制御システムも構築できるようなので、お作法さえ解かればかなり使えるソフトウエアだと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

ライセンス
アクセスカウンター
プロフィール

あきらひとし。

Author:あきらひとし。
木工用CNCルーターフレームと、ステッピングモータードライバを作ってみました。
たぶん記事は一般的な人には殆ど必要のない事ばかりなの、かも。

モーターは回るだけでも楽しい。制御(速度、トルク、位置)できるともっと楽しい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事
カテゴリ
スポンサードリンク
スポンサードリンク 
スポンサードリンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。