スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NoLoopガルバニックアイソレータ

http://dangerousprototypes.com/より。

NoLoop galvanic isolator

元記事

NoLoop - Serial and SPI isolator

回路をアイソレートするって、グランドループを断ち切るって云う意味もあったんですね。

高電圧系の回路をマイコンorPCにバチって行かないように入れるものだと思ってました。。

万が一の保険、でしょうね。

この回路では、デジタル型のアイソレーターICを使用してます。

一般的にアイソレートするってゆうと、フォトカプラにてってゆうのが多いような気がします。

Reprap系、自作CNC系、その他Arduinoとかを使ったマイコン工作等では、コストの関係上なのか信号の遅延を嫌うからでしょうか、公開されている回路図等はアイソレートされてません。

国内でも、http://www.switch-science.com/で、絶縁USBシリアル変換基板とゆうものを取り扱っているようです。

Arduinoとかで高い電圧を扱う場合につかってみるとよいかも、です。


スポンサーサイト

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

ライセンス
アクセスカウンター
プロフィール

あきらひとし。

Author:あきらひとし。
木工用CNCルーターフレームと、ステッピングモータードライバを作ってみました。
たぶん記事は一般的な人には殆ど必要のない事ばかりなの、かも。

モーターは回るだけでも楽しい。制御(速度、トルク、位置)できるともっと楽しい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事
カテゴリ
スポンサードリンク
スポンサードリンク 
スポンサードリンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。