スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SmoothieボードがKickStarterに。

Smoothieボードがキックスターターに!!





各種CNC制御ができるSmoothieボードがキックスターターにて資金を募ってます。

わたしもユニバーサル基板を用いて作ってみましたがフロントエンドとなるインターフェースソフトが??でしたので、複数ボードを作っての再現テスト等を行ってませんが、このCNCコントローラーボードも32ビットMCUを使用してかなりのポテンシャルを秘めているボードです。

TinyGもそうですが、このSmoothieボードも、コントローラーのみならず、ドライバICまでボード上にあるので、3Aまで出力できるステッピングモータードライバを使用したい私としては、純正のこの手のボードは微妙な存在。。

ボード上に可変抵抗やディップスイッチ等がないので、出力電流や励磁モードとかとか、Smoothieウェアの方での設定となっているのでしょう。
基本、A4982を使用することが前提となっているのでしょう。

TinyGや、Grblとの違いはヒーテッドベッドとエクストルーダーのヒーター用のFETが搭載されていることと、4つのサーミスタ入力があること。

また、標準でとゆうか、SDカードのインターフェースがあり、SDカード内に設定ファイルを置いてます。
SDカード内にGコードを置き、ボード単体での(スタート、ストップのみですが)CNCマシンの制御が行えます。PCレスでの駆動も可能ってことです。

私がしらないだけ、なのかもしれませんが、使いやすいフロントエンドとなるインターフェースソフトウエアがほしいところです。。
3Dプリンタとしては汎用のものが使えるみたいですけれど。。。。





スポンサーサイト

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

ライセンス
アクセスカウンター
プロフィール

あきらひとし。

Author:あきらひとし。
木工用CNCルーターフレームと、ステッピングモータードライバを作ってみました。
たぶん記事は一般的な人には殆ど必要のない事ばかりなの、かも。

モーターは回るだけでも楽しい。制御(速度、トルク、位置)できるともっと楽しい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事
カテゴリ
スポンサードリンク
スポンサードリンク 
スポンサードリンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。