毎秒5メガサンプルでArduinoのオシロスコープ

hack a dayより

Arduino oscilloscope at five megasamples per second

元サイトMy Commentary and Technical help



サンプリング速度の高いArduino使用のオシロだそうです。
よくわかりませんが、入力回路は他MCUにも使用でき、移植もしやすいみたです。


電気は目に見えないので目に見える形にするって結構重要。
オシロ自体は結構高価で大きいので、複数揃えるのは大変なので、簡易でもよいのでこのような物があると良いなぁと思いながら(なかなか実行に移せず)Arduinoオシロとかを取り上げてます。

テスト、として、多点を同時に計測、観察したいことは多々あることで、「こうなってるだろう」とゆう憶測ではなく、観察、確認が大事だと。。

案外電源の電圧、電流って、変動してたりしますし、電子回路の安定差動には、まず電源の安定があってこそ、だとモータードライバICを触っていて思います。。
スポンサーサイト

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

ライセンス
アクセスカウンター
プロフィール

あきらひとし。

Author:あきらひとし。
木工用CNCルーターフレームと、ステッピングモータードライバを作ってみました。
たぶん記事は一般的な人には殆ど必要のない事ばかりなの、かも。

モーターは回るだけでも楽しい。制御(速度、トルク、位置)できるともっと楽しい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事
カテゴリ
スポンサードリンク
スポンサードリンク 
スポンサードリンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ