木製ネジ、ナット。

もう、7、8年前に作った材木で作ったネジとナットです。


woodbolt.jpg

もちろんそんな頃にはCNCマシンは所有してませんし作れるとも思ってなかったです。

手製です。

白っぽい大きなナットは桧、薄い赤いナットはカリン。
ネジはチーク材です。
子供が触って手垢だらけ^^;

作り方は、M30のボルトを買ってきてタップに加工。
材料に穴を開けてグリグリすると、ナットは出来上がります。
ボルトは、、、、ジグを作りトリマーを使って。。

書けば簡単ですが、作ってる時は結構大変だったような。。

アホですね。。
スポンサーサイト

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

はじまして

以前から見させていただいています
いろいろ面白いことをやられていますね!
僕もフライスのCNC化を頑張ってます
応援しています!!

Re: はじまして

はじめまして。
書き込み有難う御座います。

参考になるような記事があるのかどうか、、解りませんが、フライスのCNC化がんばってくださいね。

私も2年前に中華CNCを購入しましたが、CNC化するどころか、分解グリスアップ調整しただけで置いてあります^^;

木製のネジはこれはこれで用途を考えてあったりします。。

ライセンス
アクセスカウンター
プロフィール

あきらひとし。

Author:あきらひとし。
木工用CNCルーターフレームと、ステッピングモータードライバを作ってみました。
たぶん記事は一般的な人には殆ど必要のない事ばかりなの、かも。

モーターは回るだけでも楽しい。制御(速度、トルク、位置)できるともっと楽しい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事
カテゴリ
スポンサードリンク
スポンサードリンク 
スポンサードリンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ