スポンサーサイト


地域の図書館に行ってみる。

地域の図書館へ行って来ました。

図書館、本屋さんと違い、すでに廃刊になっている本もあります。

何冊か借りましたが、「リニアシステムの活用」とゆう本があったので借りて来ました。

リニアシステムの活用  選定から組立まで
日刊工業新聞社

どうも、すでに廃刊になっている?ご様子。。

基本的にはLMガイドの選定方法がカタログより噛み砕いた感じで解説されてます。

選定にあったっての計算方法は、LMガイドのみならずリニアブッシュとかの選定にも基本的な考え方は応用できるのではないでしょうか。


監修は THK中の方のようです。


最後のヨコ型マシニングセンタの組み付け例は、切削方向が違いますが、フライス形のマシンと対して違いはありません。
具体的な選定方法、品名を挙げての組み付け方、組み付け例。

LMガイドのカタログにはない記述です。


フレーム設計をしてみたい方は読んでみてはいかがでしょうか?



また、電子電気関係も移り変わりが激しく超基礎的な事は古い本を参照したほうが、と思い「ディジタル回路入門講座」とゆう本も借りて来ました。

ディジタル回路入門講座 2進数からCPLD/FPGAまで
横山直隆著
電波新聞社

こちらは今も販売されているようですが、2006年発刊で当たり前ですが内容は古め。。

汎用ロジックICのフリップフロップや、カウンタ、モノステープルマルチバイブレータのちゃんとした記述を読みたかったので。。




他にも沢山読みたい本がありました。
最新のものは書店等での購入となりますが、基礎的なもの、事などは余り変化がないので図書館の利用がおさいふにやさしいですね。。





スポンサーサイト

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

ライセンス
アクセスカウンター
プロフィール

あきらひとし。

Author:あきらひとし。
木工用CNCルーターフレームと、ステッピングモータードライバを作ってみました。
たぶん記事は一般的な人には殆ど必要のない事ばかりなの、かも。

モーターは回るだけでも楽しい。制御(速度、トルク、位置)できるともっと楽しい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事
カテゴリ
スポンサードリンク
スポンサードリンク 
スポンサードリンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
