スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LV8729 2相バイポーラステッピングモータードライバIC

オンセミコンダクタグループ三洋半導体製2相バイポーラステッピングモータードライバICLV8729です。
LV8727と同時期くらいに入手、作成。。


最大出力電流1.8Aで、出力電流は小さめですが、ロジックコア部分がLV8727とほぼ同じで2相励磁から1/128マイクロステップまで設定出来ます。
また、モーター停止後オープンドレイン出力にてDown出力があり、このICと設定用の抵抗を使用してカレントダウンさせることができます。
DecayモードはMixedDecay固定です。
Step入力の最大周波数も高いです。

LV8729StepperBoard.jpg

LV8729のICのサイズはDRV8825よりも大きく排熱性も良いと思います。

電源周りの足は2本づつあります。

現状のReprapのコントローラーには1/64、1/128マイクロステップは出力パルスが足りなくなりちょっとオーバースペックですが、今後、コントローラーの開発が進んでくれることを期待しています。

同じL6470の1/128マイクロステップと比べ、電流制御方法がちがうので、L6470ほどスムーズな感じはしませんが、Step/Dir信号でモーターを回すことができるのと、モーター一つ一つに対する設定をしなくても済むのでお手軽感があります。


ひょんなことからLV8729を入手いたしましたが、通常の販売価格が高めなので、現状でのキット化は難しいです。。

三洋半導体製のステッピングモータードライバIC、小口での入手性が悪いのがネック。。1000個単位くらいならなんとかしてくれるそうだ、が、、、そんなに買えませんってT.T。。


回路図の基本はデータシートより。
この基板の回路図って需要あるかしら??要望があればお問い合わせください。。


スポンサーサイト

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

ライセンス
アクセスカウンター
プロフィール

あきらひとし。

Author:あきらひとし。
木工用CNCルーターフレームと、ステッピングモータードライバを作ってみました。
たぶん記事は一般的な人には殆ど必要のない事ばかりなの、かも。

モーターは回るだけでも楽しい。制御(速度、トルク、位置)できるともっと楽しい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事
カテゴリ
スポンサードリンク
スポンサードリンク 
スポンサードリンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。