スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シマリス技研さんがLinuxCNCインストールメディアの配布を!!

以前のゲームパッドによるCNCマシンのコントロール2と云う記事に取り上げさせていただいたシマリス技研さんが、LinuxCNCインストールメディアの配布されています。




個人的にLinuxの使用はUbuntu上でのLinuxCNC使用以外にはほとんど使っていないのですが、Linux用のソフトウエアにはオープンソースな物が多くあり、使ってみたいなぁ、、と思うようなソフトウエアも結構ありますが、なかなか^^;




LinuxCNCをGコードプレーヤとしてしか使用してませんが(最近なんかはStepConfigWizardしか、、)、モーションモデルを作り、コントロール出来てしまうLinuxCNC。。ぜひとも習得したいと思っております。。

オープンソースでフリーウエア。。
設定等がテキスト形式のファイルで、ちょっぴり難解な感じがありますが、StepConfigWizardを使えばステッピングモーターを使用した3軸フライス型のCNCマシンなら割りと簡単に設定出来ます。

マニュアルの記述が英語なのと、設定ファイルがテキスト形式なので、StepConfigWizard以外ででの設定は多少難しい面もありますが、字面だけを追ってくと結構な高機能なCNCコントロールソフトウエアです。

また、ロータリーエンコーダー等を使ったリアルタイムフィードバックができるので以前の記事「LinuxCNCのPID制御。。」のような事も出来るようです。(私が試してないので^^;)


また、上記の動画のようなのも、コントロールできてしまいます。


それと、EMCRepRapとして、樹脂押し出し式の3Dプリンタを構築することができます。


最大9軸までのコントロールが出来るようですが、私には(とゆうより、木製では)ムリ。。




スポンサーサイト

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

ライセンス
アクセスカウンター
プロフィール

あきらひとし。

Author:あきらひとし。
木工用CNCルーターフレームと、ステッピングモータードライバを作ってみました。
たぶん記事は一般的な人には殆ど必要のない事ばかりなの、かも。

モーターは回るだけでも楽しい。制御(速度、トルク、位置)できるともっと楽しい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事
カテゴリ
スポンサードリンク
スポンサードリンク 
スポンサードリンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。