Homebrew SMT stencil

Homebrew SMT stencil
DengerousPrototypesより
大本サイト、http://led-stuebchen.de/de/Homebrew-SMT-stencil

エッチングによる、表面実装用のステンシルの作り方です。

廃液処理って、日本国内ではどーするんでしょ??
スポンサーサイト

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

十数個レベルの少量生産について考えているのでステンシルは興味のあるところです。ステンシル製造サービスも出てきましたが対象物の製作数を考えると値段が見合いません。樹脂シートをカッティングプロッタやレーザーカッタで切るのを試してみたいですが近くに設備がありません。という中で、以前の基板作りのようにフォトレジストとエッチングに戻るという手も確かに有りですね。基板の銅箔パターンに比べれば精度は要求されないと思うので歩留まりも良さそうです。

Re: No title

私はまだ、その段階にも達していないのですが、使いたいセンサ等の多くは表面実装部品で、生産、までいかなくとも、この手の手段でどれが良いのか?と思考中です。

案外、エッチングも良いのかな?と思ってます。。

RenaElectronicsInc.
http://www.renaelectronics.com/

かなり前にに量産基板用のステンシルを見たことがありますが、小さな基板用でも機械にかけてクリーム半田を載せるのでかなり大きなフレームが付いており、そのイメージがありました。
よくよく考えれば、手でハンダを載せれば自分規格のジグを作れば良いわけで、、、。。




ライセンス
アクセスカウンター
プロフィール

あきらひとし。

Author:あきらひとし。
木工用CNCルーターフレームと、ステッピングモータードライバを作ってみました。
たぶん記事は一般的な人には殆ど必要のない事ばかりなの、かも。

モーターは回るだけでも楽しい。制御(速度、トルク、位置)できるともっと楽しい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事
カテゴリ
スポンサードリンク
スポンサードリンク 
スポンサードリンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ