スポンサーサイト


基板切削用カッター

基板切削してみたいとは思ってますがなかなか手を出せないのはWeb上に高精細な基板切削の実例が見つからなかったから。。

たまたま最近Twitterを見ていて(登録だけかなり前にはしてたのですが)pcbmillingさんがフォローしてくださったので、Webページを見てみたら、かなり高精細な切削例を紹介されてます。

ミリングカッターはお高めですが、これだけの切削ができるのなら、、、、基板切削をしてみたくなってしまいます。


FR4v90021.jpg
FR4v90022.jpg
45ナルTop


PCBmilling様、転載の快諾有り難うございます。
スポンサーサイト

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんな精度の高い切削ができるんですね。興味湧きました。
ここのところ基板はFusionPCBにオーダーしてばかりですが、どうしても時間がかかります。
切削で0.5mmが行けるならかなりのものですね。間隔が狭い場合、レジスト無しでのハンダ付けは難しそうに感じますが、どうなんでしょうね。

Re: No title

おはようございます。

> ここのところ基板はFusionPCBにオーダーしてばかりですが、どうしても時間がかかります。

コストと時間の兼ね合いですが、JETPCBを利用してる方も多いようです。
http://www.jetpcb.com/jp/

> 切削で0.5mmが行けるならかなりのものですね。間隔が狭い場合、レジスト無しでのハンダ付けは難しそうに感じますが、どうなんでしょうね。

レジスト自体は絶縁性と対腐食なので、多少ハンダ付けは難しいかもしれませんが、私はなんとかなると思います。はんだめっきされてないので、フラックス塗り塗りは必須。。

基板切削にて表面実装部品な基板を作るのならばトースターリフロー炉か、ホットプレートorアイロンリフローでのハンダ付けに、、と思ってます。

案外FusionPCBの基板ってハンダ付けしやすいですよね。。


ライセンス
アクセスカウンター
プロフィール

あきらひとし。

Author:あきらひとし。
木工用CNCルーターフレームと、ステッピングモータードライバを作ってみました。
たぶん記事は一般的な人には殆ど必要のない事ばかりなの、かも。

モーターは回るだけでも楽しい。制御(速度、トルク、位置)できるともっと楽しい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事
カテゴリ
スポンサードリンク
スポンサードリンク 
スポンサードリンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
