え?なになに?DIY Laser Cutter for PCB Stencilsぅ!!

記事を書くためにHackadayを見ていたらHomebuilt Laser Cutter Ideasと云う記事。。
ふんふん、なんとなく読み進め、リンクをクリックすると、DIY Laser Cutter for PCB Stencilsと云う記事が。。

機器組込み用モータードライバICなどは、表面実装なサイズでハンダ付けするのも難しいです。
なのでリフロー炉とか、作ろうかなぁ、と思ってましたが、リフロー炉だけでは、ペーストはんだを基板に上手に乗せるのは難しそうなので、、、とか思ってたらこの記事。。
以前のピックアンドプレースマシンと云う記事中のマシンと、はんだマスク(ステンシル)さえあれば、各種表面実装な基板を生産??できる??


それはともかく、各種デザインの型紙等、割りと簡単に作れちゃいますね。

上記記事のレーザーカッター、木製ですねぇ(^^)
切削抵抗も掛からないけど、結構フレーム剛性が高そうな形をしてますね。

どこを基準面として設計されているのでしょう?

作ろうかなぁ。。


やゃゃ!!このページ、オーブントースターリフローまで紹介してるぞ!!!


テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

ライセンス
アクセスカウンター
プロフィール

あきらひとし。

Author:あきらひとし。
木工用CNCルーターフレームと、ステッピングモータードライバを作ってみました。
たぶん記事は一般的な人には殆ど必要のない事ばかりなの、かも。

モーターは回るだけでも楽しい。制御(速度、トルク、位置)できるともっと楽しい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事
カテゴリ
スポンサードリンク
スポンサードリンク 
スポンサードリンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ