スポンサーサイト


記事を見なおしてます。

記事見直しのため、一時的に今までの大半の記事を非公開とさせていただいております。


それと、本当に有用なのか?このブログ。と云う疑問が、かなり前からありましたので。。
アクセス数は勝手に伸びていくけれど、も、あまりにもレスポンスがないので、、、、。。。




あと、ICの使い方等はICのデータシート、アプリケーションノートの方がこのブログの数倍詳しく載ってますし、Mach3やLinuxCNCのマニュアルはこのページなんかより詳しくWeb上に公開されてます。。



多分google先生がキャッシュしてると思うので必要な方はキャッシュを御覧ください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ。いつも拝見させてもらってます。
思い返せばブログ設立初期からちょくちょく見にきてます(笑)

>本当に有用なのか?このブログ
とても参考にさせてもらってます。CNC界隈は英語圏が活発なので資料探しに一苦労します。日本語の資料があるのとないのとでは全然違いますからね。

>アクセス数は勝手に伸びていくけれど、も、
検索してたら大体このブログにたどり着きます(笑)
にしても更新頻度がほかのブログに比べるとすごいです(笑)

>あと、ICの使い方等はICのデータシート、アプリケーションノートの方がこのブログの数倍詳しく載ってますし、
素人目線でいわせてもらうと、こういったブログ形式の生の情報が有難いです。成功談、失敗談、どのくらいでICが燃えるかとか(笑)。

CNC自作の場合は僕を含めていわゆる素人の方々が多いと思います。
データシートは本当はちゃんと見た方がいいと思いますが、
見方がわからない&みるのめんどくさいのが本音です。
外国のオープンソースな資料はたくさんあるけど英語っていうのがネックですし…
海外から紹介してくれるだけでもとてもありがたいです。

電子回路に関しては全くの素人なのでどうとも言えませんが
いろんなICを使って試行錯誤されていて、その姿勢は凄いなと思います。
僕も見習いたいです…('ω')

ICの情報に関しては少々散逸されている感があるので(ブログ形式だと仕方ないのかも…)まとめ・比較ページを作ってみてはいかがでしょうか?



追伸:モータドライバありがとうございました。設定がもう少しで終わりそうなので近いうちに検証記事を書きたいと思います。(たぶん4月中…)

No title

以前コメント頂戴した者です。こんな時だけ出てきてすいません。
いつも楽しみに読ませていただいております。
こちらのブログでは、いろいろなチャレンジをされていて、とても参考に
なってます。

自分のCNC/Shapeokoのほうは残念なことに放置状態になってまして、
なかなか反応しにくいのですが、実は部品も買い込んでありますし、
また最近はCAD/CAMも使えるツールが増えているようですので、
CNCに復帰したいと思ってはいるのですが、なかなか動けていません。
こちらを参考にさせてもらいつつ、必ず復帰したいと考えています。

継続して取り組みつづけるには、少なからぬ気力が必要ですよね。
気持ちだけで恐縮ですが、常に応援しております。

Re: No title

multiplepanda 様
おはようございます。
コメントありがとうございます。

> 検索してたら大体このブログにたどり着きます(笑)
> にしても更新頻度がほかのブログに比べるとすごいです(笑)

人間は入力したものを出力すると、脳に定着するらしいので、。。
メモとして、出力している事もあるので更新頻度が高くなりがちです。
検索に対しては何も小細工はしてません。
ただ、私がWeb上を検索して出てこないようなことを記事にしてたからでしょうか。。

> 外国のオープンソースな資料はたくさんあるけど英語っていうのがネックですし…
> 海外から紹介してくれるだけでもとてもありがたいです。

言葉の壁、ですねぇ。
私自身、英語の文章を機械翻訳とかを使いなんとか読んだり書いたりしているのが現状です。
使っているうちになんとなく、理解できるような、とゆうのが言語だと思います。

海外からアクセスが有ったりしますが、検索のキーワードは日本語だったりしますので、多分日本人なのでしょう。^^;

> 電子回路に関しては全くの素人なのでどうとも言えませんが
> いろんなICを使って試行錯誤されていて、その姿勢は凄いなと思います。
> 僕も見習いたいです…('ω')

どちらかとゆうと、やってみないと気が済まない性分ですので。。

最新のICや、より良い物を使用したい好奇心そのものです。
ステッピングモータードライバに関しては、機能、駆動方法を見ているとメーカーによって、微妙に違っていてとても興味深いです。
まだ、駆動に関する最適な方法とゆうのが確定してないので、各メーカー試行錯誤とゆうところでしょうか。

> ICの情報に関しては少々散逸されている感があるので(ブログ形式だと仕方ないのかも…)まとめ・比較ページを作ってみてはいかがでしょうか?

ご意見ありがとうございます。
Webページ作成自体必要性があまりなかったので作り方がわかりませぬT.T
何らかの形でUPできれば、とは思っております。。

> 追伸:モータドライバありがとうございました。設定がもう少しで終わりそうなので近いうちに検証記事を書きたいと思います。(たぶん4月中…)

よろしくお願いします。
multiplepanda 様の評価、楽しみに待っております。

Re: No title

TT様
おはようございます。
コメントありがとうございます。

応援ありがとうございます。
過去記事に関しては、???な部分がかなりありますので見直し中です。

やめるわけではないのですが、このまま進むのも??だったので。

そのうちまとめれるものはまとめたいと思っておりますが、いつになるかわかりません^^;

よろしくお願い致します。。

No title

はじめまして。私も読んでいるだけな人間です。
工学系はズブの素人なので読ませていただいて感覚を養っています。
CNCをはじめてみたいのですが、?な疑問が沸いて検索すると貴ページがヒットすることが多くずっと読んでおります。

Re: No title

sos様
こんばんは。
コメント有り難うございます。


疑問があれば私の解る範囲であればお答え致しますのでお気軽に書き込み、コメントして頂けるとありがたいです。

レスポンスがあまりにもないので、このまま自己満足的な文章を続けていても良いのか?こんな記事で参考になるのか?超マニアでないと???じゃないのか?とか、いろいろ思ってます。


私も、工学ってゆうほどの物は学んでおりません。
しかし、機械工学、電子工学を下手に学び過ぎ硬い頭でいると、「これは、こうでなければならない」とゆう定石に囚われすぎてこのブログのようないかにもシロート的な機械は作れなくなってしまうと思います。。

ライセンス
アクセスカウンター
プロフィール

あきらひとし。

Author:あきらひとし。
木工用CNCルーターフレームと、ステッピングモータードライバを作ってみました。
たぶん記事は一般的な人には殆ど必要のない事ばかりなの、かも。

モーターは回るだけでも楽しい。制御(速度、トルク、位置)できるともっと楽しい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事
カテゴリ
スポンサードリンク
スポンサードリンク 
スポンサードリンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
