スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

文化庁がクリエイティブ・コモンズ・ライセンス(CCライセンス)の普及を支援

文化庁がクリエイティブ・コモンズの普及を支援だそうです。



2007年から検討を開始していた、文化庁独自の意思表示システム(ライセンスシステム)であるCLIPシステムの公開を中止し、することを表明しました。
CCJPブログより引用。


なんだそうです。
日本独自の著作物の意思表示システムなんて作ってたんですね。。
そんなん作るより、LinuxCNCを日本語化したほうが国益になるのに。。

このブログにも、ちょっと前から、CNCルーターフレームの図面には最初からクリエイティブ・コモンズのシステムを使った意思表示を行なってます。

このブログに関しては、右側上にあります。
人間のマークは「作品のクレジットを表示すること」となってます。
引用した場合には引用元を掲示してくださいとゆうことみたいです。
Webページ、又は、ブログの引用元のURLを貼ることで、引用が可能となります。

もう一つの逆C型の矢印は「元の作品と同じ組み合わせのCCライセンスで公開すること」
で、引用先も、同じライセンスですよ、とゆうことです。


リンクフリーとか書いちゃうと、なんでもかんでも、著作権を放棄したかのように思われてしまいますので。。

上記の事を守って頂ければリンク等は歓迎いたします。


意思表示は必要だと思うので。。





ところ、で、案外このブログ、思わぬところからのアクセスがあり驚いでおりますが、企業の方々は、このブログの記事を引用した場合、、、、どうなるのでしょうね??あ、インターネットの特性上パクって同じようなサイトを作ることも結構簡単に出来てしまいますねェ

スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ライセンス
アクセスカウンター
プロフィール

あきらひとし。

Author:あきらひとし。
木工用CNCルーターフレームと、ステッピングモータードライバを作ってみました。
たぶん記事は一般的な人には殆ど必要のない事ばかりなの、かも。

モーターは回るだけでも楽しい。制御(速度、トルク、位置)できるともっと楽しい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事
カテゴリ
スポンサードリンク
スポンサードリンク 
スポンサードリンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。