SketchChair

たしか、かなり前の記事にて紹介したDiatomStudioSketchChair


かなり前の事ですが、面白いプロジェクトだと思いdonationを募っていたので送金してみました。

下記画像の物が来たのも、もう、かなり前です。。


mailsketch.jpg

sketch.jpg

上のように、カッティングプロッタにてカットされた紙製の組み立て式のミニチュアを送ってくれました。


CNCルーター、CNCレーザーカッター、3Dプリンタ、、、、、よりも、カッティングプロッタの方がランニングコストが安く簡単に考えているものを形にできるのかな?と思います。

カッティングプロッタ自体、製品として昔に比べればとんでもなく安い値段で販売されています。

http://craftrobo.jp/index.html


考えているものを実際の物とする、発想の転換しだいでは、大げさなCNCマシンに頼らなくとも、、。。。



ところで、サーボモーターを使った小型落書きCNCマシン、piccoloはどうなっちゃったんでしょうね。。










ラジコンのサーボモーターを使用したCNCマシンって小型に作れそうなので、荒い基板切削程度になら、とか妄想しちゃいますけど、、。。

スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ライセンス
アクセスカウンター
プロフィール

あきらひとし。

Author:あきらひとし。
木工用CNCルーターフレームと、ステッピングモータードライバを作ってみました。
たぶん記事は一般的な人には殆ど必要のない事ばかりなの、かも。

モーターは回るだけでも楽しい。制御(速度、トルク、位置)できるともっと楽しい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事
カテゴリ
スポンサードリンク
スポンサードリンク 
スポンサードリンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ