スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自作のための自作。

自作物を作るために自作の機械を作ります。
もちろん、CNCマシンを作りたいからCNCマシンを作っているわけではありません。


ステッピングモータードライバも、市販のものも十分高性能ですが、もうちょっと、とか、もう少し、とか云う部分があるのでいろいろ試してみます。

木製CNC自作。
コンピューターから、電子回路、電気回路、機械設計まで、いろいろな分野のことを学ばなければなりません。
ですが、一つ一つがとても面白いものです。

作りたいものを作るのに、道具から作る。
更に、その道具を作る道具を作る。
多段化すればするほど、他に真似されることのない物をつくり上げることが可能となります。


機械を作る事ができるのだから、精度調整や機械の限界、能力、しっかり把握できます。


ホントはステッピングモータードライバとか、Hブリッジから作りたいと思うのですが、時間の余裕がなく、また、マイクロコントローラーが苦手で、無理無理。ドライバICを使ってのモータードライブが関の山です。。


作動条件作動状況、その他色々な要因。
加工物加工対象、加工方法、、、、。。
適した条件を導き出すには実際にやってみるしか手段はありません。。
Web上にある情報はあくまで情報に過ぎません。
検証して初めて身になります。



自作できる環境があるのならば、自作してみる事をおすすめします。









じ、じかんが、、、、、、。。。。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ライセンス
アクセスカウンター
プロフィール

あきらひとし。

Author:あきらひとし。
木工用CNCルーターフレームと、ステッピングモータードライバを作ってみました。
たぶん記事は一般的な人には殆ど必要のない事ばかりなの、かも。

モーターは回るだけでも楽しい。制御(速度、トルク、位置)できるともっと楽しい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事
カテゴリ
スポンサードリンク
スポンサードリンク 
スポンサードリンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。