TxapuCNC

Teapuzas.blogsopt.comより。




TxapuCNCだそうです。
Arduinoをインターフェースとして使用するソフトウエアのようです。

ソフトウエアもさることながら、ハードウエアも結構すばらしいです。

Txapu-CNC: Hardware

基本的にはMakeYourBot!のマシンなんですが、送りネジやステッピングモーターをエポキシ接着剤で固定。スライドブッシュでさえ、自作。


電子、電気回路部分では、Paperduino,PaperStepper,PaperReleなる、日本では余り見られないユニバーサル基板を使用してのボードを使用してます。

このPaperシリーズ、回路の配線図と、どの出力か?とかをデザインした紙をユニバーサル基板に貼るだけ、なんですが、このだけ、が結構重要で、これがどの出力か?入力か?とゆうのがよくわかり、なにより、カラフルで味気ないユニバーサル基板が一目でどんな回路か解ります。

エデュケーション用途とかにも、活用できそうです。


また、このサイトの見せ方も、他のサイトにはない、面白い見せ方。。


う~ん。世界は広い。。







ステッピングモータードライバとかは、とても小さくまとめられています。




こうゆうのを見ると、インターフェースとは?とか、考えさせられてしまいます。
その他、Arduinoで使用出来るPaperシリーズな回路もいろいろ公開されています。
小中学生向けの教材に打ってつけなデザイン。


サイトはスペイン語ですが。。


NCマシン自体、既成品を買うのも手ですが、自作もおすすめです。
機械自体の構造から調整方法、電気、電子回路、、かなりのことを学ぶ事ができます。







スポンサーサイト

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

ライセンス
アクセスカウンター
プロフィール

あきらひとし。

Author:あきらひとし。
木工用CNCルーターフレームと、ステッピングモータードライバを作ってみました。
たぶん記事は一般的な人には殆ど必要のない事ばかりなの、かも。

モーターは回るだけでも楽しい。制御(速度、トルク、位置)できるともっと楽しい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事
カテゴリ
スポンサードリンク
スポンサードリンク 
スポンサードリンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ