

プロペラクロックの類だと思うのですが。

木製CNC自作とは全くもって関係ないのですが、電気、電気系の事でWeb上を徘徊していろと面白いものにぶつかります。



サイトはRoseAce。URLを見るとフランスの人のようです。

基本的な技術はプロペラクロック




と同じでモーターの回転と同期したLEDの点滅による残像現象を利用したものだと思うのですが、それを利用してこんなディスプレーを、、、恐るべしフランスの人。。

詳細は上記のサイトにあるのですが、アルテラのFPGAを使用している様子。

高速信号処理には、マイコンよりもFPGAなのでしょうか?

サイトには、回路図とFPGAのコードも公開されています。




これも結構素敵。


一つ欲しいですね。。。


1/11追記。

一番上の動画、どうも、Webページよく見てみるとテレコムパリテックとゆう学校の生徒さんのプロジェクトのようです。


その他Roseプロジェクトとして、オクタコプター



Glip



RoseWheel



と、どれを見てもすげー素晴らしい作品。
リンクをたどっていけば、ハードウエアやソフトウエアも公開されてるようです。

動画の見せ方も良いですが、ソースから公開されていること、現実に動いていてそのものが魅力的であることが素晴らしいです。




テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは、spinelifyです。
 コマに回転数を表示させるおもちゃが昔ありましたね。あれからしばらくこういうものは見ませんでしたが、最近話題になってきていますね。
 私が知る限りこういう装置は「バーサライタ」と呼ばれています。ARDUINOでは「POV(Persistence Of Vision)」とも呼ばれています。(他でもそうかも)
 動画が見当たらなかったのですが、自転車のタイヤにつけて動画を表示する装置が商品化されたものがこの前テレビで紹介されていました。動画表示だと、きっと無線でデータを送ることになると思います。いつか手を出してみたいです。

Re: No title

こんにちは。

なるほど、そのような名称なのですね。

youtubeの動画だけ見るとなんか、昔のフィルムの映画のような感じで味がありますね。
デジタル表示のプロペラクロックは、近未来的な感じがして面白いです。
どちらにしても、目を引く表示方法ですね。

しかし結構なスピードでブンブン回るので結構風切り音が出るのでは?と思います。

商品化もされてるのですね。
ライセンス
アクセスカウンター
プロフィール

あきらひとし。

Author:あきらひとし。
木工用CNCルーターフレームと、ステッピングモータードライバを作ってみました。
たぶん記事は一般的な人には殆ど必要のない事ばかりなの、かも。

モーターは回るだけでも楽しい。制御(速度、トルク、位置)できるともっと楽しい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事
カテゴリ
スポンサードリンク
スポンサードリンク 
スポンサードリンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
