スポンサーサイト


木製フレーム(CNCマシンじゃありませぬ)

さてさて、私が木製フレームなCNCマシンを作るのは単純に、木工加工方面が慣れているから、にほかなりません。

金属材料に比べ、入手性がよく、軽く、加工性が良いとなると木質系の材料になります。



インターネットが普及し始めた頃だったか、かなり前になりますが、Kinopioの記事を見かけました。
その当時は、木製自転車フレーム、すげー!って思ってました。
最近になって、ふと、検索をかけてみると、、、上記のリンク。。

現在は日本で活動されているようです。





海外でも、作成されているようですね。
NCルーターにて、中空にし、モノコックフレームとしてますね。




この動画で使われているメインの材木はどうも、ホワイトアッシュのようです。



ホワイトアッシュと言えば、野球のバットに使用される(最近はメイプルが多くなってきてますね。)樹種です。


木工加工系の古い洋書に、ホワイトアッシュを使用し、材木にて、車のフレームを作成している写真があったことを思い出しました。。




木材といえども、使い方を考えればとても強い材料です。





MDFは、個人的には余り好きではありません。。。。。加工すればすっごい粉だし、鼻の中、粉だらけ、、。余り力のかかるところには向かない気が(使用方法にもよりますが)。。。

スポンサーサイト

テーマ : 木工
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ライセンス
アクセスカウンター
プロフィール

あきらひとし。

Author:あきらひとし。
木工用CNCルーターフレームと、ステッピングモータードライバを作ってみました。
たぶん記事は一般的な人には殆ど必要のない事ばかりなの、かも。

モーターは回るだけでも楽しい。制御(速度、トルク、位置)できるともっと楽しい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事
カテゴリ
スポンサードリンク
スポンサードリンク 
スポンサードリンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
