

全く木製CNCとは関係ないんだけど。。

モータの逆起電力についての記述がないかとしらべてたら、、、。



動画のコメント欄を見ると、フライホイールをセンサで拾い、スピーカーを駆動させてるようです。
クローズドループな制御??

単気筒のバイクのような音が面白いですね。

木製フレーム?なので、全くではないかも。。


もうひとつ。



Arduinoを起電力センサとして使用らしいです。

この動画のコメント欄に、説明のHPへのリンクがあります。

抵抗一本と銅線で、こんなふうにつかえるんですね。

スピンドルとして使っているハンドグラインダの電源コードに取り付けて、起電力を拾い、集塵機の電源を入れる。。そんなことを妄想。。





テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

AC電流

AVR 1200と言う初期型の物で
カレントトランスでモーター電流を検出しました
v-28
http://sec-suzuki.com/SEC-SUZUKI/image1371D.jpg
v-91
http://sec-suzuki.com/SEC-SUZUKI/image1361E.jpg

アナログのお勉強も必要になりますが
マイコンには最近A/Dコンバータ内蔵品が多いので
簡単に少しの回路で検出可能になるのが良いですね

Re: AC電流

こんばんは。

> カレントトランスでモーター電流を検出しました

名前は知りませんでしたが、クランプメーターのそれ、ですよね?

> アナログのお勉強も必要になりますが
> マイコンには最近A/Dコンバータ内蔵品が多いので
> 簡単に少しの回路で検出可能になるのが良いですね

がんばってみます。
案外木工系の大きめな集塵機には、連動スイッチとか付いてなかったりするので。。

今のAVRやその他マイコンで、カレントトランスを使用すると消費電力を計算させてデータを取ったり色々できそうですね。
ライセンス
アクセスカウンター
プロフィール

あきらひとし。

Author:あきらひとし。
木工用CNCルーターフレームと、ステッピングモータードライバを作ってみました。
たぶん記事は一般的な人には殆ど必要のない事ばかりなの、かも。

モーターは回るだけでも楽しい。制御(速度、トルク、位置)できるともっと楽しい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事
カテゴリ
スポンサードリンク
スポンサードリンク 
スポンサードリンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
