

NCマシンの用途。

SketchChairとゆうソフトウエア?ソリューション??だ、そうです。

以前に紹介したRCサーボとアクリルでできた3軸落書きマシン、PiccoloDiatomStudioの開発した椅子作成用のソフトウエア。。




キックスターターでの資金調達用のビデオだそうです。



家具屋さんの永遠のテーマである、椅子とテーブル。
こと、椅子に関してはデザイン的に多種多様なアプローチがなされています。


こんな風に自分自身でデザインして、工場にて加工。
趣味嗜好が多様化した現在、自分設計オーダーメード。
他者が介在した物に関しては不満も簡単に出るだろうけど、自分デザインなら思い入れが。。。

ものを作る。実際にはデザインするだけ、なんだけれど、その「だけ」が難しい。

それを、一定の枠内に入れて単純化。この発想は素晴らしい!

が、高度に単純化してしまうと、同じようなデザインで、ちょっと違うってものしかできなくなってしまう。



ちょっと組み込み系マイコンを触っているんだけれど、高度にライブラリ化された高階層なスクリプト。
ちょっとこーしたい、あーしたいが、、、。。能力がないだけかも。。
低階層にまで遡って直接コマンドを、、、、。。
これと似た感じ。。




はめ込み式で、木製CNCも超ローコスト化できるだろうが、分解部品交換調整改造ができなくなり、機械としては大きな問題。。






コンピューターを使って作られた設計、デザインは、コンピューターを使って出力すればよいと思う。。

と、思うので、木製CNC自作。。






























ところでこのソフト、どーやって使うのさぁ、どーやって起動すんだよぅ。。。。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ライセンス
アクセスカウンター
プロフィール

あきらひとし。

Author:あきらひとし。
木工用CNCルーターフレームと、ステッピングモータードライバを作ってみました。
たぶん記事は一般的な人には殆ど必要のない事ばかりなの、かも。

モーターは回るだけでも楽しい。制御(速度、トルク、位置)できるともっと楽しい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事
カテゴリ
スポンサードリンク
スポンサードリンク 
スポンサードリンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
