スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

AMIS-30543 ステッピングモータドライバ

オン・セミコンダクタのバイポーラマイクロステッピングモータードライバIC、AMIS-30543を見つけてみました。

最近の製品のようで、1/128マイクロステップまで設定可能。

マイコンとのSPI接続にてマイクロステップ、各種設定をするようですが、どうもデータシートを見てみるとStep/Dir信号でも動かせるようです、多分。。

STマイクロのL6470をStep/Dirで動かそうとすると、Dir(回転方向)の信号をマイコンとかでSPI通信にて命令に変換して送らないといけないので、、、、。




Reprapとかにも使いやすそうですね。。





メーカーの想定アプリケーションとしてCNC equipment、最終製品として、industrial manufacturing equipmentとなっているので信頼性も高そうです。



2相ステッピングモーターの高マイクロステップにこだわっているわけではないのですが、多分角度精度に関して言えばオリエンタルモーターの5相ステッピングモーターには敵わないと思います。

5相は制御回路が複雑になるのと、特許とかの絡みでホビー用途としては世界的にあまり普及してない様子。。
制御回路もさることながら、モーター自体も2相に比べ複雑となるし、各相の抵抗値、インダクタンスを揃えるとゆうのは中華製では難しいかもしれません。。


予算がゆるせば、サーボモーターでの駆動も良いと思ってますが、私には、、、ムリ。。




日本の三洋セミコンダクタも、オン・セミコンダクタグループで、バイポーラ3相マイクロステッピングモータドライバSTK673-011-Eなんて物も作ってますね。。



























しかし、AMIS-30543、どこで買えるのだ??
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ライセンス
アクセスカウンター
プロフィール

あきらひとし。

Author:あきらひとし。
木工用CNCルーターフレームと、ステッピングモータードライバを作ってみました。
たぶん記事は一般的な人には殆ど必要のない事ばかりなの、かも。

モーターは回るだけでも楽しい。制御(速度、トルク、位置)できるともっと楽しい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事
カテゴリ
スポンサードリンク
スポンサードリンク 
スポンサードリンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。