スポンサーサイト


あぁ、、。

LCR-40よりも安いLCRメーターを秋月電子さんが販売を始められました、、、。

高精度LCRメータDE-5000
中華製のようですが、なにより安いですなぁ、、。

追記
台湾製のようです。

スポンサーサイト

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

台湾製

v-8
こんにちは

台湾製のようです
まあまあの性能です
火曜日に届きそうです

LCRメーターも大変興味があるテーマなので
沢山のコンデンサやコイルなど計測して遊んでいます
v-15

私のNFのLCRメーター 0.1%分解能
とどの程度の差があるか比較してみたいです

Re: 台湾製

Resおくれてすみません。。
情報ありがとうございます。

CNCもそうですが、電子回路も正確な計測と調整、それと「揃える」ってことが大事だと思います。
絶対的な数値を出せれば最高なのでしょうが、相対的な数値しかわからなくとも揃えることでなるべく均質化できると思います。

私のような趣味の電子回路の初心者でも、インダクタンス等を安価で計測できるこのような計測器はとてもありがたいです。


> 私のNFのLCRメーター 0.1%分解能
> とどの程度の差があるか比較してみたいです

ぜひぜひ実験していただきたいです。。
よろしくお願いいたします。

テストしました

v-218
v-8
とても機差が無く良い物でした
計測方法もケルビンプローブも接続可能な物です

少し差し込み口の幅が狭くてショートピンの太い導線が差し込めませんでした

http://secsuzuki.blog19.fc2.com/blog-entry-2300.html

Re: テストしました

検証ありがとうございます。

結構高精度に測れる物のようですね。

案外電子部品って、誤差とか許容範囲があるので、私のようなアマチュアには有り難いです。

あぁ、欲しい物が増えてしまった、、、。。。
ライセンス
アクセスカウンター
プロフィール

あきらひとし。

Author:あきらひとし。
木工用CNCルーターフレームと、ステッピングモータードライバを作ってみました。
たぶん記事は一般的な人には殆ど必要のない事ばかりなの、かも。

モーターは回るだけでも楽しい。制御(速度、トルク、位置)できるともっと楽しい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事
カテゴリ
スポンサードリンク
スポンサードリンク 
スポンサードリンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
