スポンサーサイト


ラジコンのサーボも結構すごいのね。。




かなり前にUPされてる動画だけど、ラジコンのサーボも結構すごいんですね。
上の動画はL6470を使うとステッピングモーターでも、できるかも。


閉ループ制御を調べてたら、The OpenServoってゆうサイトのたどり着きました。

今市販されているデジタルサーボって、こんなものなのかしら?よく知りませぬ。。



以下個人的なメモ。
Hack your servo v3.00 - Get full PID position and speed control from your hobby servo

MagServo
RepRapServo 1.0
Hack your Servo V1.00: Make a powerful linear actuator using a standard hobby Servo
スポンサーサイト

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

エンコーダ付きサーボモーター

サーボモーターなのでエンコーダは付いていますが
私のCNCの3軸フライスは
松下のサーボモーターです
基本1024分解能と思いましたが
エンコーダが付いています

ステップモーターでも同様にオリエンタルモーターでは
αステップモーターが回転状態を検出しています

エンコーダー付きのサーボであれば今付いている物と
電気信号は互換するので交換は簡単と思います
物理的には異なるとは思いますが

この様な位置決めなら可成りの方がCNCに取り入れていますv-9

是非お一ついかがでしょうか

私のインターフェースはまさにそのような色々なインターフェースに対応するように考えています
臭いですね

Re: エンコーダ付きサーボモーター

こんばんは。

サーボモーター、、、羨ましい限りです。
閉ループでの制御の信頼性、憧れてしまいます。

> この様な位置決めなら可成りの方がCNCに取り入れていますv-9
> 是非お一ついかがでしょうか

^^;
オリエンタルモーターの100V入力5相ステッピングのαステップに手が届くかどうかですので、、。。




> 私のインターフェースはまさにそのような色々なインターフェースに対応するように考えています

SECさんのパラレルポートインターフェースは非常に汎用性が高く、また、信頼性の高いものだと思います。

たまたま秋月電子で56角のステッピングモーターを購入し、壊すと怖いので各軸独立したステッピングモータードライバと、インターフェース基板が欲しく、要望にあうのがSECさんのインターフェース基板でした。

購入後、モーターメーカー等が販売する高機能なモータードライバにも対応できる事を知りましたがモーター、モータードライバをより高性能で高機能な市販の工業用の物も使えるので、自作CNCの作動速度等をアップグレードするにはとても便利だと思います。

ライセンス
アクセスカウンター
プロフィール

あきらひとし。

Author:あきらひとし。
木工用CNCルーターフレームと、ステッピングモータードライバを作ってみました。
たぶん記事は一般的な人には殆ど必要のない事ばかりなの、かも。

モーターは回るだけでも楽しい。制御(速度、トルク、位置)できるともっと楽しい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事
カテゴリ
スポンサードリンク
スポンサードリンク 
スポンサードリンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
