まだ、試作してます。



いろんなことを並行しているのでなかなか試作のカットが終わりません。

刃物の切れが悪くなっているのでケバケバがいっぱいです。

ちょっと加工しただけ、と思っていても結構なクズが出ます。

サイクロン集じん装置に使ったペール缶も、あっと言う間に一杯に。。

自作CNCルーターを作成しようと思われている方はごみ処理の事も考えておかないとかなりの量のゴミが出ます。

もっと刃物の径を小さくすれば良いのかもしれませんが、今度は刃物の長さが足らなくなってしまいます。

φ6の刃物でこの量なので、φ12の刃物を使うと単純に倍のクズがでる勘定ですね。。

やはり、個人使用のCNCルーターだとφ6以下の刃物でないと運用コストが掛かりすぎて大変かもしれません。



材料は木製テーブル上の捨て板に直接ビスで固定しています。
正確に加工するには、材料の固定をしっかりすることもとても大事です。



テーマ : 木工
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ライセンス
アクセスカウンター
プロフィール

あきらひとし。

Author:あきらひとし。
木工用CNCルーターフレームと、ステッピングモータードライバを作ってみました。
たぶん記事は一般的な人には殆ど必要のない事ばかりなの、かも。

モーターは回るだけでも楽しい。制御(速度、トルク、位置)できるともっと楽しい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事
カテゴリ
スポンサードリンク
スポンサードリンク 
スポンサードリンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ