スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もうすこし大きいフレーム

自作CNCのブログなので、自作しています。
以前公開したものより、面積的に2倍以上大きい切削面積を持つフレームです。
需要があるかどうかはわかりませんが、とりあえず、作図→Gコード作成まで終了しています。

もう、大人一人では持てません。設置し調整したら動かせません。
調整も、大変だと思います。

マスターマシンとしているフレームを移動させたので、再調整中で切削加工出来ない状態です。
でかい機械は剛性確保と調整が大変です。

しかし、金属で作るよりは遥かに軽く、速く、簡単に作成できるので、木製フレームも、きちんと剛性確保さえ出来れば、お手軽な楽しみになりうると思います。


加工速度が産業用に比べかなり遅いので切削抵抗自体はZ軸の切込み量を程々にすれば、そんなにありません。。



CADで書いたものが寸法通りに出来上がるのは、とても面白いです。





スポンサーサイト

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

ライセンス
アクセスカウンター
プロフィール

あきらひとし。

Author:あきらひとし。
木工用CNCルーターフレームと、ステッピングモータードライバを作ってみました。
たぶん記事は一般的な人には殆ど必要のない事ばかりなの、かも。

モーターは回るだけでも楽しい。制御(速度、トルク、位置)できるともっと楽しい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事
カテゴリ
スポンサードリンク
スポンサードリンク 
スポンサードリンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。