パクリ四角ギヤ^^;

海外に作例のあった四角ギヤのパクリです。
ちゃんと回ります。

4__.jpg

確か、一番最初の機械での加工です。
ですので、かれこれ9ヶ月前に作成、放置しておいたものです。

ギヤについていろいろしらべていたときにたまたま見つけた下の動画。



ClaytonBoyerさんのページ(勝手リンクごめんなさい)にて、図面を販売されていますが、私は自力で作図、作ってみました^^;



欧米では、この手の木製ギヤを使った時計作りが流行っているようで数多くの作例、を検索すると見つけることができます。
とてもモダンなデザインで、私の家には飾れないものばかりですが、、、。

たしか、この人、ギヤをCNCレーザーカッターを使ってカットしていたはず。
切断面が焦げるので、その焦げを取るのが大変そうですが、カットするだけならあっとゆうまです。
ある程度の薄物しか、対応出来ないので今のところ私は手を出す気はありません。

切削試験にて、大量に作ったギヤにて大きな内歯歯車を作り、遊星ギヤも作りましたが、あげてしまったので手元に画像がありません。。



私も木製時計を作ってみたいとか思いますが、ハマって仕事に手がつかなくなりそうなので、、^^;
とりあえず、今は基礎技術のCNCをなんとかしたい。。。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ライセンス
アクセスカウンター
プロフィール

あきらひとし。

Author:あきらひとし。
木工用CNCルーターフレームと、ステッピングモータードライバを作ってみました。
たぶん記事は一般的な人には殆ど必要のない事ばかりなの、かも。

モーターは回るだけでも楽しい。制御(速度、トルク、位置)できるともっと楽しい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事
カテゴリ
スポンサードリンク
スポンサードリンク 
スポンサードリンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ