LinuxCNCをUbuntu10.04LTSにインストール。

LinuxCNCのホームページ内のダウンロードにあるisoイメージよりCDを焼き、インストール。
以前、とゆうか別のPCではこのubuntu10,04LTSをインストールすると自動的にLinuxCNCがインストールされていたのに、今回のPCでは、インストールされない。。

ので、LinuxCNCのページ内にある解説を見ながらインストール。


まず、インストールページから、インストールスクリプトファイルlinuxcnc-install.shをダウンロード、デスクトップに保存。

ダウンロードしたファイルを右クリックし、開いたメニューからプロパティを選択。

開いたウインドウの中のアクセス権タブを押し、そのなかのプログラムとして実行にチェックを入れ閉じる。

linuxcnc-install.shアイコンをダブルクリック、ダイアログが開くので端末内で実行するボタンを押す。

OSのパスワードを要求されるので入力。→ダウンロード開始。

ダウンロードが終わると、インストールしても良いか?と聞いてくるのでYと書いてEnterキーを押す。

で、再起動。。

これで、LINUXCNC2.5がつかえます。。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ライセンス
アクセスカウンター
プロフィール

あきらひとし。

Author:あきらひとし。
木工用CNCルーターフレームと、ステッピングモータードライバを作ってみました。
たぶん記事は一般的な人には殆ど必要のない事ばかりなの、かも。

モーターは回るだけでも楽しい。制御(速度、トルク、位置)できるともっと楽しい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事
カテゴリ
スポンサードリンク
スポンサードリンク 
スポンサードリンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ